今日は一の酉で、新宿の花園神社に、二年ぶりに熊手を買いに行って来ましたおねがい
※実は、昨年はちょうどその頃熱を出して(コロナではありませんでしたが)、創業以来初めて花園神社に行くことが出来ませんでしたえーん

ちなみに、今年は二の酉までなので、火事の少ない年になるでしょう炎三の酉まである年は、火事が多いと言われています)。

花園神社の酉の市に行くようになったのは、昭和60年頃からです。
シグマでは広報、社内報の編集をしていて、撮影と取材を兼ねて、毎年、真鍋社長ご夫妻のお供で熊手を買いに行っていたのです。
その頃は、直営のゲームセンターが60店ほどありましたので、本社用、シグマ商事用、成城工場用、店舗用と、毎年70個ぐらいの熊手を購入していました。

全部で50万円以上払いますが、払い方にも決まりがあって、最初に向こうが提示した言い値から少しまけてくれるのですが、そのおまけ師てもらった分をご祝儀としてお渡しするという、たぶん、それが粋なのでしょうが、なんだか、得したのか損したのか分からない、不思議なルールでしたチュー

最後にお店の皆さんに、拍子木と手締めで締めてもらって、一年の繁盛を願っていただきます照れ

毎年、少しずつでも大きくしていかなければいけないので、シグマ時代にお供した10年ぐらいは、昨年より大きい熊手を探すのも一苦労で、最後の方は、私一人では持てないぐらいの大きさでしたびっくり

フロックも創業当初から、真鍋社長にならって熊手を買いに行っています。

それと、最近知ったことですが、秋田県大館市出身の私の産土神社は大館神明社で、産土神様は、倉稲魂命(ウガノミタマノミコト)様、文字は違いますが、花園神社の宇迦之御魂神(ウカノミタマノミコトのカミ)様と同一神様であることが分かりました。
生まれた時からこんなに長い間お世話になっていたのに、今まで気づかなかったとは、神様もさぞかしびっくりされていることと思いますアセアセアセアセ

今年、二年ぶりに行くことができて、そして、産土神様のご縁が分かって、本当にありがたく、感謝しましたお願い

一昨年までは結構大きいものを買っていましたが、
昨年はコロナもあって、業績が大きく落ち込んでしまい、小さい可愛い熊手から再スタートすることになりましたショボーン
ですが、これから頑張って、毎年少しずつでも大きくしていきたいと、改めて神様にお誓いした次第ですおねがい

ダウンこちらが、今年フロックに福を呼び込んで下さる熊手ですおねがいドキドキドキドキ

ダウンお店の皆さんで、手締めをしていただきました照れ


ダウンこちらが、昨年の熊手。業績に合わせて、小さいものからの再スタートです照れ

ダウンいつもと違って、入り口は明治通りからの一箇所限定ですアセアセ

ダウン今年は飲食の屋台や、見せ物小屋は出ていませんショボーン

ダウンお参りの列よりも、御奉納の列の方が長いって、どういうことびっくり

ダウンいつも夜店に隠れていたので、何十年と通っていたのに、今年初めて存在に気が付きました。申し訳ございませんでしたお願いアセアセアセアセ

ダウンこちらは2年前の熊手。今こうして見ると、大きかったなーびっくり 来年は絶対に頑張って、もっともっと大きな熊手を買うんだチョキ