先週の土曜日、知り合いのお供で参加させていただいた講演会で、とてもいいお話をお聴きして来ましたので、シェアさせていただきますね。

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

 
よく、対人関係はエネルギーの交換と言われますが、家族であっても、同僚であっても、無為なエネルギーの交換は自分を消耗させます。

成功する人に多い特性は、

・他人に無駄なエネルギーを使わない
・他人に意識を向けない
・他人へ依存しない
・人に期待せず、人に関わらず、自己完結するクセがついている
・自分が楽しいこと、気持ちよくなることを探し、専念している
・夢や目標が常に頭の中にある 

などといったようなことです。
 
たとえば、家族が部屋を散らかして片付けない、脱いだものを置きっぱなしにする、そんなことに不満を抱いた時、多くの人は小言を言いますが、それは相手のエネルギーを奪い、そして自分のエネルギーも消耗させます。
家族が部屋を汚して、気持ち悪くなるのが自分であったなら、自分が気持ちよくなるために、その異物を片付けることをしましょう。
その時に決して「誰かの後始末をさせられた」とは思わず、「自分の居場所を自分の手で居心地良くした」と思うことが大切です。
人に対するネガティブな感情をなくし、その分の意識をすべて自分に向ける。
それを続けることによって、自分のエネルギーがどんどん充電され、心が軽やかに、穏やかになる。
そして、自分のエネルギーレベルが一段ずつ高いところへ上がっていくことで、成功へと導かれて行く。

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

ほほう❣️
何気なく聞いた話ですが、自分に言われたようで、なるほど〜と思って帰って来ました。

先週まで2週間かけて、事務所のレイアウト変更、大掃除と断捨離をしました。
今しかできないと思い立って、徹底的に、古い雑誌や書類も整理して、たぶん100Kg以上のゴミを捨てたと思います。
こんがらがってどこに繋がっていたのか分からなかったパソコンのケーブル類も、一度全部抜いて交通整理をしました。
片付けながら、誰がこんなにしたの💢と文句ばかり言いながらやってましたが、終わってみれば、苦労しただけあって、事務所が広くなって、歩きやすくなって、本当に居心地良くなりました。
仕事する環境を整えるのは基本中の基本ですもんね。
誰が、ではなくて、自分のためにしていること。そう思うと、心の底から、気持ちよく動けます。
 
そんなタイミングでこういうお話をお聞きして、より一層、心が軽やかに穏やかになりました☺️✨✨