先週、九品仏の浄信寺さん(正式名称『九品山唯在念佛院浄真寺』)へ連れて行っていただきました☺️
門を入ってすぐに閻魔堂があり、そこには、かなり迫力のある閻魔様がいらっしゃいます😵
賽銭箱にお賽銭を入れると、閻魔様が一言ずつメッセージを下さるのですが、私の時にいただいたのは「お前は、自分が何もできない人間と思っているかも知れないが、そんなお前にもできることがある。それは、人の幸せを願うことだ。何も持っていなくとも、人の幸せを願い、祈ることだけはできるのだ」というお言葉でした。
何だか深くて、胸がジーンとしてしまいました😢
3人で伺いましたが、それぞれぴったりなお言葉をいただき、見透かされているような不思議な気持ちになりました。
そして、下品堂、中品堂、上品堂のステキな9体の阿弥陀如来様たちにご挨拶させていただきました🙏
 
 
その後は、二子玉川の玉川大師さんへ。
玉川大師さんは、正式名称を『寶泉山玉眞院』という真言宗智山派のお寺さんです。
こちらには、地下に約300体の仏様がいらっしゃる霊場があり、100mほどの暗い道を進みます。
ここで思い出したのが、四国の善通寺さんです。
 
善通寺さんでは、前後左右まったく何も見えない地下の真っ暗な道を歩いて、弘法大師様の元へ伺って、ご縁を結んでいただくのですが、これがどうにも怖くて、友達と二人、何度もチャレンジしたものの、どうしても怖くて何度も引き返し、10回目ぐらいで、受付の方に「無理みたいなので諦めます」と言ったら、「せっかく来たのだから、頑張ってみて。そうだ、この方たちに付いて行って」と、後から来られた老夫婦に一緒に連れて行ってくれるようにお願いして下さいました。
結局、私一人だけで、知らないお二人に手を引いていただいて、やっとの思いで弘法大師様のご尊像の前にたどり着いた時には、涙が出て来ました😢
 
玉川大師さんでは、同じような体験ができました。 
弘法大師様とご縁をいただきたい方、自分の弱さを克服し、何かを変えたい方には、ぜひお勧めしたい修行のお寺さんです☺️✨✨
 
 
↓公式ホームページより