最近、5歳児の子供が親の真似をする。行動じゃなくて、話し言葉を。例えば、私「そろそろお風呂入ろう」とか声かけると、子供「そろそろお風呂入ろう」とおうむ返ししてくる。


初めは面倒だな!と思ってたんだけど、これを逆に利用し、子供が真似をはじめたら覚えさせたい言葉を言うようにしてみた。


・四字熟語 →  一石二鳥とか

・ことわざ → 二階から目薬とか

・英語の不規則過去活用 → speak spoke spokenとか


すると!

なんと!

私がよくいう言葉を全て覚えしまった!!

恐るべき5歳の記憶力!!


しかし、そんなにスラスラ色んなことが出てこない私は、20位あれこれインプットして限界となり、四字熟語の本とかを取り出す→子供の真似遊びは終わってしまうってのが多いのが残念。私がもっとスラスラ言えるように、なんなら、日常会話で出てくるようにしたいな。


子供にやらせるという発想は自分がつらいので、私がやる!他人を変えるより自分が変わるのが簡単。子供の学力は親との会話から!


↓これは2-3歳の頃よくやってたカルタ。最近遊んでくれない。




↓我が家で転がしてあるカード。近くにあったら手を取るかというと、そうでもない。



↓いま買おうかと思ってるやつ。我が家はお風呂で、ひらがな&カタカナを覚えさせた!