昨日、お昼からお休みをいただき、東北道を北上しておりました。

まず、目指す先は、東北にいる間に一度はお伺いしたかった中尊寺さま。

 

いいお天気で、行くと、フレンドリーな猫ちゃんが迎えてくれました🐈

触らせてくれましたが、猫パンチ、いただきました😅

 

天使になっても旅するコーギ、ももちゃんも一緒です。

 

もちろん金色堂も拝見しましたが、まあ、本当に金色です。

中は撮影禁止なので、外だけ。

この中に金色堂があります。

 

金色堂は1124年8月20日、奥州藤原氏初代清衡公によって上棟され、

今年は金色堂建立900年となり、こんな素敵な御朱印をいただきました。

 

もちろん、中尊寺さまのご朱印もちゃんと頂戴してきました。

 

 

さらに、その近くにある、世界遺産の毛越寺さまにもお邪魔して、

美しい庭園を眺め、しばらく心のデトックス。

 

毛越寺さまも、今萩まつり中で、こんな素敵な御朱印をいただきました。

 

ちょうど、萩の花が美しく咲いていて、白い萩、珍しいですよね。

紅白の萩で縁起が良い旅の始めとなりました。

昨日は、とにかく暑くて、気温は平泉も30度越えでしたが、

お花はもう秋。

今回の旅は、夏と秋を行ったり来たりする旅になりそうです🎐🍁

 

毛越寺を後にして、次に目指すは宿泊先。

ずっと泊まりたいと思っていた、ANAインターグランドコンチネンタル安比高原。

 

 

入り口には、ドラゴンアイを模したアートが飾られ、

 

重厚なエントランスを抜けると、

明るいラウンジが広がります。

チェックインはここで、昨日ご紹介したアフタヌーンティーを頂きながらという

ゴージャスさ。

このアフタヌーンティーは宿泊者なら誰でも無料でサーブされ、

ももははは下戸なのでえらべませんでしたが、

ドリンクはシャンパンもえらべます🥂

 

幸せなこのスイーツをいただきながら、天使になっても旅するコーギーもも旅、

夏と秋の間の旅、始まります。