【ことば・コミュニケーションの発達や食べることをサポートする言語聴覚士】
ことばの発達サポートfluffyの多部未来(たべみく)です![]()
言語聴覚士歴15年、これまで1,500人以上のお子さんの発達をサポートをしてきました![]()
今回は、
人への関心が低いお子さんと関わるコツ
をお伝えします![]()
「ウチの子、人よりも物に興味があって、
近くにいても、私のことを見てくれない…」
「私が話し掛けても、何も反応がない…」
「園でも1人で遊んでいる…」
とお悩みではありませんか![]()
私は自閉スペクトラム症と診断された
お子さんとたくさん関わってきました![]()
お子さんが好きな玩具を私が持っていると、
私の方に手を伸ばしますが、
「私を人として認識していないな〜」と
感じることが多々あります![]()
では、どうしたら良いのか![]()
① お子さんの様子を静かに観察する
② お子さんの動きを真似する
③ 動きに変化を加えたアクションをする
この3つの手順を試してみましょう![]()
具体的には…
① お子さんの様子を静かに観察する
まずは、お子さんが…
・何に興味があるのか→物
・どう操作/行動をしているのか→動作
・どんな気持ちなのか→表情&仕草
を少し離れた場所から静かに観察します![]()
私も初めてお会いするお子さんには
いきなり近付いて関わろうとはしません![]()
上記の内容をしっかり観察して、
お子さんの今の状態を知り、
近付くタイミングや、
お子さんの遊びの邪魔にならない場所を
見計らいます![]()
② お子さんの動きを真似する
①で観察して得られた情報をもとに、
タイミングを見計らって、
お子さんの邪魔にならないけど、
お子さんの視界に入る場所に近付き、
お子さんの動きの真似をします![]()
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大人から見たら、謎の動作であっても、
とりあえず真似しましょう![]()
お子さんに近付けそうなら、
可能な限り近付けると良いのですが、
お子さんが邪魔・不快に感じない距離感を
心掛けましょう![]()
私もお子さんが寝転がっていたら寝転がり、
ジャンプしていたらジャンプします![]()
そうすることで、お子さんが
”自分と同じことをしている”存在に
気付いてくれます![]()
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また、お子さんと同じ動きをすることで、
お子さんが見ている物・感じている物を
知ることができます![]()
「ジャンプした時の
浮遊感が気持ち良いのかな?
それとも、着地した時の
足裏の感覚がほしいのかな?
景色の変化を楽しんでいるのかな?」
とお子さんが好んでいるものが分かると、
お子さんが好きそうな
他の遊びに誘いやすく、
興味の幅を拡げることに繋がります![]()
③ 動きに変化を加えたアクションをする
お子さんがこちらの存在に気付いたら、
お子さんの動きに変化を加えてみましょう![]()
例えば…
・規則正しいリズムで動いていたら、
リズムに変化を加える
・持続的に動いていたら、
”動く→止まる→動く”をしてみる
・お子さんの動きをもっと大袈裟にやる
などです![]()
ポイントは、
お子さんが「楽しそう♪」と思える変化です![]()
お子さんが「楽しそう♪」と思ったら、
お子さんはあなたに釘付けになり、
お子さんがあなたの動きを真似してくれる
かもしれません![]()
こうすることで、
人への興味が少しずつ高まります![]()
人への興味が高まり、
人の真似をするようになると、
お子さんのできることも増えてきます![]()
人への関心が低いお子さんと関わるコツは、
① お子さんの様子を静かに観察する
② お子さんの動きを真似する
③ 動きに変化を加えたアクションをする
です![]()
今回お伝えした手順に沿って、
1日5分で構いませんので、
是非やってみてください![]()
そうすることで、
お子さんがあなたの存在に気付き、
”あなたと関わりたい”気持ちが
芽生えてきます![]()
ただ、実践してみると、
なかなか上手くいかないことが
あるかもしれません![]()
その際は、
ことばの発達サポートfluffyの多部未来まで
ご相談ください![]()
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