【ことば・コミュニケーションの発達や食べることをサポートする言語聴覚士】
ことばの発達サポートfluffy代表の多部未来(たべみく)です。
今回は、
”登園渋り”との向き合い方
についてお話しします![]()
「保育園、休む〜」と
ぐずったり、泣いて訴える我が子と
どう向き合えば良いのか分からない
保護者さんが多いのではないでしょうか![]()
「◯時までには家を出ないといけない」
「休むと言われても、仕事は休めないし…」
と困り、焦りますよね![]()
そもそも、なぜ”登園渋り”になるのか![]()
その理由は、
① 家族と一緒にいたい
② 園生活が楽しくない
③ 新しい環境に慣れていない
④ 体調が良くない
などが挙げられます![]()
では、どうしたら良いのか?
① お子さんの話を聞く
② ポジティブな気持ちにする
③ 園の先生に相談する
この3つの方法を試してみましょう![]()
具体的には…
① お子さんの話を聴く
お子さんにイライラしながら
「なんで?」と聞くのではなく…![]()
一旦、深呼吸をして、
思い当たる節がないかを考えて、
落ち着いたトーンで、
「お友達とケンカしたの?」
「運動会の練習がきついの?」
と尋ねてみましょう![]()
落ち着いたトーンで尋ねると、
お子さんも落ち着き、
自分の気持ちをお話ししやすくなります![]()
お子さんがお話ししてくれたら、
「〜なんだね」とお子さんが言ったことを
復唱してあげてください![]()
お子さんは「僕/私の話しを聞いてくれた」
「僕/私の気持ちをわかってくれた」
と感じて、さらに落ち着きます![]()
実際にあった例として…
・きょうだいが体調不良で園を休むから
自分も休みたい
・行事の練習が厳しくて休みたい
・先生が何気なく言ったことばで
「失敗した!」と思い、行きたくなくなった
ということがありました![]()
② ポジティブな気持ちにする
前回もお話ししましたが…
お子さんが好きな園のお友達や先生、
園にある玩具や遊具の話をしましょう![]()
その際、保護者さんが「〇〇好きだよね!」
と一方的に話すのではなく、
「保育園で1番好きな遊びは何?」と質問し、
お子さんに答えてもらいましょう![]()
お子さん自身の口から言ってもらうことで、
登園する楽しみをイメージすることができ、
ポジティブな気持ちになります![]()
また、「園の入口まで持っていく」と約束し、
お子さんが安心できるお守りグッズを
持っていくことで、
お子さんの安心に繋がりますので、
どうしてもの時はご検討ください![]()
私が児童発達支援で勤務していた時も、
お子さんが家にある玩具を持ってきて、
玄関でスタッフに見せたら、
それを保護者さんに渡して、
笑顔で入室してくれるケースが
多々ありまし![]()
③ 園の先生に相談する
お子さんが話してくれた”登園渋り”の
理由を園の先生に共有しましょう![]()
先生に伝えることで、
気に掛けて様子を見てくれたり、
配慮してくれたりする可能性があります![]()
また、お子さんに
「先生に〇〇君がさっき言ったことを
お話しするから、大丈夫だよ♪」
と伝えることで、お子さんの気持ちが
軽くなるかと思います![]()
もし”登園渋り”の理由が分からなくても、
お子さんの様子を伝えることで、
先生がお子さんの様子を見て、
原因を考えてくれることがあります![]()
”登園渋り”との向き合い方は、
① お子さんの話を聞く
② ポジティブな気持ちにする
③ 園の先生に相談する
です![]()
上記の3つの方法を試しても、
どうしても登園が難しい状態のまま
のこともあるかと思います![]()
そうなると、保護者さんの気持ちも焦り、
強制的に園に連れていったり、
怒ってしまいたくなると思います![]()
でも、これらの行為は
お子さんとの関係がこじれ、
問題を悪化させてしまします…
どうしても登園が難しければ、
”思い切って休む”というのもアリです![]()
もしかしたら、
体調を崩す前兆かもしれません…
その際は、
「ぐずれば休める」
とお子さんが学習しないように、
「今日は特別にお休みするよ」
とお子さんにしっかり伝えましょう![]()
まずは、登園渋りに対応できるくらい、
朝の時間に余裕を持たせましょう![]()
時間にも心にも余裕がなければ、
お子さんとじっくり向き合うことは
難しいですよね![]()
今回お伝えした内容を
参考にしていただければと思います![]()
今後ともよろしくお願いいたします![]()
【ことばの発達サポートfluffy】のホームページはこちら↓



