【ことば・コミュニケーションの発達や食べることをサポートする言語聴覚士】

ことばの発達サポートfluffy代表の多部未来(たべみく)です。

 

4月21日〜4月24日は

感覚統合”の概要と、

前庭感覚固有受容覚触覚

についてお話ししましたニコニコ

 

4月25日から

”感覚統合”と”ことば”の発達の関係性

というテーマでお話ししています音符

 

これまで、

”姿勢”と”ことば”

”眼球運動”と”ことば”

についてお話ししましたルンルン

 

今回は

”身体図式”と”ことば”

についてお話しします。

 

身体図式”と言われても、

ピンとこないのではないでしょうか?

ボディイメージ”は

聞いたことがある方も

いらっしゃるかと思います。

 

厳密には、

”身体図式”と”ボディイメージ”

は違うそうなのですが…

 

臨床現場にいて、

”ボディイメージ”ということばを

使う人が多いので、

ほぼ一緒と思っていただいても

良いのかなーと思いますニコニコ

 

今回は一応、

身体図式”ということばを使って

お話ししていきます。

 

 

身体図式”には2つの役割があります。

 

① 身体の地図の把握

 →”自分の身体の輪郭”&

  ”身体の各部の位置関係”&

  ”手足の長さ”&

  ”身体の幅や大きさ”の把握

 →主に”触覚”&”固有受容覚”が関係

 

② 身体の機能の把握

 →自分にはどの程度の運動機能がある

  のかを把握

 →主に”固有受容覚”&”前庭感覚”が関係

 

それと、前々回と前回お話しした、

姿勢”や眼球運動”も関係します。

 

 

”身体図式”が未熟だと…

 

・物や人によくぶつかる

・身体の動きがぎこちない

・運動が苦手

・つまずきやすい

・人の動きを見て真似することが苦手

・できそうもないことをやる

・できそうなことでも拒否する

・手先が不器用

・物の操作が下手

・ぼーっとしている

・自己刺激(爪噛み、揺れる、など)が多い

・こだわりが強い

・感情のコントロールが難しい

 

などが挙げられます上差し

 

 

 

お子さんに当てはまるものはありましたか?

 

ちなみに、私は…

・物や人によくぶつかる

・運動が苦手

が当てはまりますタラー

 

 

では、どうやって”身体図式”の発達を促すのか?

 

① 身体の地図の把握

・ふれあい遊び

・どろんこ遊び

・プール

・トンネルくぐり

 

 

 

② 身体の機能の把握

・よじ登り

・しがみつき

・飛び石渡り

・アスレチック

 

 

 

などがありますルンルン

 

”身体図式”についてはご理解いただけたでしょうか?

 

 

それでは、

”身体図式”と”ことば”の発達

がどう関係しているのかをお話しします!

 

例えば…

 

・身体部位の名称理解

・口の動きを真似して言う

 (まずは手足などの動きを真似できるように!)

 

などが挙げられます上差し

 

 

あと、

ぼーっとしていたり、

ずっと自己刺激を入れたりしていると、

ことばが脳に届かないですよね??

 

 

だから、

”身体図式”と”ことば”の発達

は関係していると言えます上差し

 

 

まずは、お子さんが「やりたい!」と思える

遊びからやってみましょう音符

 

寝る前にふれあい遊びをするのも良いですよねルンルン

 

 

だっこ!」「おんぶ!」と言われたら、

お子さんによじ登ってもらって、

自力でしがみついてもらうのも

アリだと思いますウインク

 

 

次回は、

”運動企画”と”ことば”の関係性

についてお話ししようと思いますニコニコ

 

ご理解いただけるよう努めますので、

是非読んでいただけたらと思いますピンクハート

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

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