癒し系

テーマ:

毎日かわいい、癒しのカイくんです。


ママのお膝が大好きで、すぐ飛び乗ってきます。


ママが座ってお茶してると
『ボクも!!』


と、言わんばかりに隣のイスに飛び乗ってきますよ。

大好きな、羊のぬいぐるみのメイちゃん
いつもくわえてもってきます。



もうひとつ、お気に入りのぬいぐるみがあります。
それは、茶色のダックスくん。


今日帰ってきたらカイくんはケージから出されてフリーだったのですが、

ケージをみると

あれ?



お水の器に?



ダックスくんが顔突っ込んでます(笑)

次女にきいたら、

『そんなことにはなってなかった』と。


じゃ、カイくんがダックスくんにお水飲ませてあげたの?(笑)


しかし、うまい具合に顔突っ込んでますね。






ママの枕はカイくんに占領されています。


ココは、ボクのベッドだよ?!


いや、それはママのまくらです!
返してください!

『イヤでしゅ!』




さあ、今夜も寝室に入ってまくらの取り合いです(笑)


遺伝子つながり

テーマ:

今日は次女と一緒に、1年に1回の診察へ。

脊椎専門医に、次女は腰椎を、私は頸椎と腰椎を診てもらっています。

もともとは2010年に私の職場の病院に赴任され、私が医師事務補助で担当させていただいていた先生です。この先生が私の頚・腰の悪いところを見つけて下さいました。
(きっかけは長くなるので割愛します)
特に頚は、生まれつきの脊柱管狭窄があり、『絶対コケるな』と言われています。
2015年に別の病院へ異動されてからも、年1回みてもらっています。

次女は、小学6年の秋に腰が痛いと言い出し、その後歩行困難になり、椎間板ヘルニアだと分かりましたが、先生は『変性疾患』がメインのため、子どもの専門医を紹介してくださり、遠くまで通ったものです。
しかし、一旦軽快したものの中学になりまた悪化し歩けなくなり、某大学病院でヘルニアの手術を、と言われてから『こんな子どもの椎間板を摘出するなんて』と不信感をもち、逃げ帰りました。
そこで先生に相談したところ、自分の子どものように思って下さり、変性疾患しか扱わないのに、診てくださるようになりました。
結果的にいうと、若い子の椎間板ヘルニアは、時間とともに軽快するもの。(そのメカニズムについては難しい話なので割愛します)
まだまだこれから何十年も生きないといけないのだから、傷んでしまった椎間板でも無いよりはマシ。
しばらく体育も出来ませんでしたが、お陰さまで下肢症状はすっかりなくなり。しかし傷めた部位で少し腰椎が側弯気味なのが残りました。今はその側弯が進行しないか、年1回診ていただいてます。



朝早くから電車にのり、病院にいきました。二人ともレントゲン、MRI、そして私はCTもとりました。
診察の結果は、昨年と変化なし(ないほうがいいに決まってます)
これまで通りの運動と生活で良い、とのことでした。

でも
『まだトライアスロンやるの?』とは言われましたがあんぐりうさぎ

出来なくなるまでやります、と言っておきました。

(先生の推奨するスポーツは水泳なのです)



早く行ったので早く病院も終わり、次女のリクエストでJR大阪駅の『駅マルシェ』へ。
先日食べて美味しかったお茶漬けのお店へ。



私はハーフ&ハーフにしてみました。
ここの出汁めっちゃ美味しいですよ。
ご飯は、大中小から選べて遠慮して中にしましたが、大にすればよかったわ。

暇潰してスタバへ。



これ、現在の新商品!
あ、まだピンクフルーツフラペチーノもやってましたよ!


それから、今日は水曜日ということで、映画館に!




ジュラシックワールドを観てきました!
一作目から観てる人なら観たいはず!
8月中旬で終わりだと聞いて、慌てて行ってきましたよ!

感想は
私はかなり面白いと思いました!あまり言うとネタバレになるので書きませんが、これで終わりではないような気がしました。

しかし毎回この映画をみて怖いと思うのは、遺伝子(DNA)の操作で何でも出来るということです。
遺伝子組換えによる植物もありますが、それを食べて人間にどう影響が出るのか?分からないため、遺伝子組換え食品は避けていますが…


難しいことはあまり言えませんが、
私はこのジュラシックパークシリーズ、
ただの恐竜映画ではなく、科学の進歩により人間が過ちをおかしてしまうことの暗示があるように思えてなりません。

それが、私が生きている間に起こることなのか、死んでからのことなのか、いつの未来になるのか分かりませんが、

そう思いながら最後のエンドロールを観ている人が何人いるのか?と思ってしまいました。


遺伝子の操作は、正しく使えば病気を治したり、野菜や花の品種改良に役立つけど
良くない使い方をされると、ジュラシックワールドのようになる。

全ては遺伝子、ゲノムですよ。
私の亡き父親も頸椎が悪かったですが、それを私が引き継ぎ、私の骨の悪さが次女に引き継がれているような気がします。



通院と映画
そんな遺伝子繋がりな1日でした。

正式に

テーマ:

昨日仕事から帰ってきたら郵便受けに大きな封書が。


開封すると


福井国体からでした。






すごい

こんな、正式な委嘱上を発行して下さるんですね!




まだ2ヶ月先のことですが、あっという間にその日は来そうです。


更なる競技理解と、審判員としてレベルアップ出来るように、経験値を増やしていきたいと思います。



今月末で私の夏は終わりますが

9月は、トライアスロン指導者講習

10月は、国体審判

11月は…まだ言えねぇw


秋も忙しくなりそうです。

爆風★熱風トレーニング

テーマ:


このタイトルみて、近藤マッチを思い浮かべた人、




私と同年代です(笑)

ちなみに、デビューの『スニーカーぶるーす』から11作目(それが情熱★熱風お月様セレナーデ)までのシングルレコードを持っていたのは内緒です(笑)

※過去形であるのは、今はどこにあるか分からない、から。実家にあるハズ?だけど、捨てられたかもしれんなー。




日曜は、南丹トライアスロンに向けてのバイク練習をしました。

ほんとは現地まで行きたかったんですが


起きれなかったのです(恥



なので地元の淀川河川敷右岸で。



曇りなのか?晴れなのか?よくわからない天気でしたが

暑くて

風が強いのだけは確かでした!!しかも熱風だった!!



前々回河川敷でトレーニングしたときは、風は強かったけどそんなに暑くなかった。
それは、台風が来てたからなんですね。



さて、また今回もコースの上流の端からスタート。
ほんとはもっと上流に行かなきゃ片道5キロに足りないのですが
(だからSTRAVAのセグメントにもひっかからない)

あとちょっと、のところで、何かコードのようなものが横たわっていて、それを養生しているものが、かなり高さがあって段差があるんですよ。

これ、毎回乗り上げてたら、リム打ちパンクするかもよ?
てことで、その手前で折り返し。
だから片道4.8くらい?しかない。


この苦手な平坦コース
ずっとペダルを回し続けなきゃいけない。

いつも思うのですが

重いギアで、低ケイデンスで回すべきなのか

高ケイデンスで回せるギアを選ぶべきなのか?

どっちなんでしょう?


私は、滅多に使わないアウタートップを、ここで使わなきゃいつ使う?と思うので、今回はなるべくアウタートップでやっていますが




そうなるとケイデンスは60台と低く


パワーも、こんな感じになるんですねぇ


前回も、前々回も、こんな感じでした。




で、アベレージ…27.8


だめだよね、これでは。


3年前の大会では、バイクはアベレージ29.3kmくらいだったのです。30行かなかった。
実走1時間22分だった。
そこに、スイム→バイクのT1と、バイク→ランのT2の所要時間が加算させるので、
それを考えると、やっぱりバイクの正味のタイムは80分くらいにしたいのです。
そうなると5kmは10分以内じゃないといけないのに
トレーニングでは毎回10分30秒とかなんですよね…


心拍は常に160で、結構ハァハァなんですけど…



気合いが足りん?!


そしてバイク終わって家に帰り、バイクを家の中に入れるのに一旦家の中に入ったら…

二度と出られませんでした

止まると汗がドゥワッ!!と出てきて

ものすごく暑い日差しなのに気がついた。

まるで、皆生のときの天気を思い出してしまい


二度と家の中から出ることはありまへんでした…


こうなってしまうことを考えたら

やっぱり現地へ行った方がいいのか?

車にバイク積み込んだらすぐ走れるもんねあんぐりうさぎ



もうバイク実走出来るのは8/19しかありません。

でも8/19は自治会行事で13:00集合なんです。

頑張って早起きして現地へ行ってトレーニングしてくるか
(そしたらこないだみたいに11:00に帰ってこれる)

それとも、また河川敷で頑張るか…



ランは期待できないので、バイクを頑張るしかない!!







また取れました

テーマ:
夕べ、寝るとき、なんか足の爪が布団に引っ掛かるなあと思ったら



左の親指の爪、二枚爪になってる上の爪が、浮いてペコペコしてましたので




思いきって引っ張りました




この親指の爪が死んだのは、いつだっただろう…

というくらい、ずいぶん前に死んでて

二枚爪になって、なかなか伸びてこず

やっと取れたよ

これで新しい爪が伸びたら、ペディキュアできるかな



でもまたトレランでお亡くなりになるんやろうね…


私の親指、上を向いているので、どんなシューズでも、長距離走ると爪が死にます…


死んでいたんだね

テーマ:
夕べ、お風呂上がりに、なんか右足の爪がひっかかることに気がついた

右の薬指です。


触ったら、爪が剥がれており、爪の左側の皮一枚でつながっていただけでした。

なので、思いきって引っ張り

ブチッ!!



はい、爪取れました。

確か足の薬指は、トレラン最中に微妙にシューズ内で当たってて、それが蓄積されていたんだけど


実はもう

死んでいたんだね


じゃ、同じく左のくすりゆびは、というと



あぁ、やっぱり下から新しい爪が生えてきているねぇ。

こっちも、死んでたんだね

じゃあそのうちまた剥がれるなあ



あと死んでると言えば両方の足の小指

ここも、トレラン最中にシューズに当たっているんだけど

爪が小さいので生まれ変わりも早い。




しかし、山を走るようになってから、いつもどれかの足の指の爪がご臨終になっていて

ペディキュアが出来ない。


手の爪は仕事柄マニキュアは禁止なので、唯一の爪のオシャレは足爪だけだったのに

なぁーんも出来ない!


裸足で歩くのも憚られる。



といいながら、毎日裸足でサンダル履いてます(笑)



日帰りバスツアーへ

テーマ:

今日と明日はトライアスロンチームの合宿が滋賀県で。

どうしようかなぁ…と思っている間に、あれよあれよというまに宿泊枠が埋まり
(女子一人の参加も一部屋潰すことになるので申し訳ないし、奇数になっても部屋割りが…とか思うとなかなか参加申し込み出来ず)

じゃあ初日だけでも日帰りで参加しようかなと思っていたのですが

夏休みに入ったばかりでまだ何も予定のなかった娘が『どっか行きたい』と。

それなら、乗ってるだけで連れていってもらえるバスツアーに行くか!ということになり、

ツアー日程と娘の予定、私の休みを重ねたら、8/11しかなく…

あ、合宿初日やん…て

ということで、今年の合宿は諦めました。



さて、そのバスツアー

昨年秋に夫と行った『竹田城』のツアーと同じ、阪急トラピックスさんの企画

なんやかんや言うて、阪急トラピックスさんのバスツアーは、よく利用してます。
だって、乗ってるだけでいいもんねカナヘイピスケ

8:20地元駅前集合
たいがいこの手のツアーは年配客が多いのだけど、今回のは夏休みもあってか、子供連れ家族もいました。

行き先は、まず、るり渓

自転車で2回行ったことあるカナヘイピスケ

どう通っていくのかと思ったら、大山崎から京都縦貫道に入り、千代川で下りてごにょごにょ走ると、今年自転車トレーニングでサイクリストさんたちに連れていってもらった、あの平坦な道に出ました。
(コンビニ休憩したとこです)

それから、るり渓方面へ行き、『滝を見学する』という…はて?滝なんかあったっけ??

バスは、るりやの手前で下りてそこから坂道を少し登ると



これ!!

ちっさ!!

あの、えっちらオッチラ登った坂道の序盤にありましたわ。
もしかしてコレをるり渓と言うの?

すごい上まで登るんだと思ったから拍子抜け笑
しかし今日は観光客以外に登り下りのマイカーが多く、こんな日に自転車で来ると絶対まともに登れないしどこかで足付きを余儀なくされるなぁと思いました。

るり渓のあとは篠山に向かい、少し早いお昼ご飯。
ささやま玉水で。

一人に、丹波牛の焼き肉とすき焼きがつきます。あとは黒豆ごはんと牛コロッケ。たいしたことない。
飲み物は、ジュース、お茶、コーラ、生ビールが飲み放題。
おっちゃんたちはガンガン飲んでましたけど、あまり飲むとトイレに困るのでジュースとコーラだけ。

お昼ご飯のあとは、篠山城下に移動し散策。

とはいえ、この猛暑。散策なんてしてられん!
お城には行かず、その手前にある大正ロマン館にピットインし


涼しい館内で抹茶パフェを食べながら休憩。


その次は、めんたいパークへ。


めんたいこの好きな方にはたまらないでしょう。
めんたいこの試食が、一切れが大きい!!


続いて、フルーツフラワーパークへ。
ここには豪華な道の駅があり、無料の足湯もあり、



気持ちいい~カナヘイハート
ちょうど屋根があって日陰になってました。
有馬に近いからか?鉄分を含む温泉でした。


次は有馬温泉へ移動。
しかし、ご存じのように有馬の街は観光バスが入れるような大きな道はないので

バスは、芦有有料道路のゲートがある側の、大駐車場へ停車。
そこから坂道を下っていくと有馬の町。
つまりバスへ戻るときは激坂(笑)

散策時間90分ありましたが、その登り下りの所要時間を考えて余裕を持って行動。

まずは、有馬の町へ下りてすぐに、暑くてたまらないのでスムージーを。


娘がラズベリーで、私がマンゴー

これでかなり冷えました。

次は、無料の足湯がある『金の湯』へ



唯一無料の足湯はココだけだそうです。


水深は浅いのですが、とにかく熱い!!

これ何度??っていうくらい熱い!!

たまらず娘は足を上げてしまいました(笑)

しかし私はせっかくの金泉なので、我慢してつけていたのですが…

やけどしたか?!というくらい真っ赤になりました(笑)


帰りのバスは名神を通りましたが、全く渋滞することもなくスイスイ
新名神が出来たからですかね?


まずは吹田でおりて南茨木でお客さんをおろし、そのあと終点高槻なのですが

また吹田インターから乗った!!
高槻すぐそこなのに??

そして吹田インターから名神へ…
茨木で下りるんかと思ったら通過
え?もしかして大山崎まで行って戻るん?

と思っていたら、なんと!名神から新名神の高槻インターで下りれるんですね!!これは知らんかった!
高槻インターは、新名神にしか繋がってないと思ってました!!こりゃー助かりますね!
ということは?
高槻インターから入って名神にいけるの?
(まだ高槻インターから新名神に入ったことしかありません。)


高速スイスイで思わぬ明るい時間に帰ってこれました。

本日のバスツアーのお土産(一人分)

メロン2玉(2種類)
玉ねぎ
じゃがいも
コシヒカリ
オレンジメロンパン
とうもろこしご飯(到着が遅くなった時のための晩御飯)
写ってませんが、デラウエア1房




さて明日は涼しい時間にバイク練習の予定!!


暑気払いと、プールでピキッ!

テーマ:

昨日、木曜日

せつおさんの呼び掛けで暑気払い!!
厚かましく参加させて頂きました。

かんぱーい!!から、皆さんすぐに2杯目へ…
既に負けていますあんぐりうさぎ
皆さんが2杯飲むのと、私が1杯飲むのが同じペースでしたから
これは自転車のスピードにも比例していますねあんぐりうさぎ

トライアスリートの飲み会と違って、サイクリストの飲み会は、トレーニング談義という暑苦しい話は抜きで、アホな、面白すぎる話ばかりで、新鮮な楽しさがあります。

昨日も、またコジワが増えたんちゃうか?というくらい、笑わせて頂きました。
楽しい時間でした!




さて、今日、金曜日

ランもしたいがプールにもいかなアカン。
そしたら、トレッドミル&プールという選択しかなく…

ほんとは、走って泳ぐのあまり好きじゃないんです。走って脚が疲れているからまともなキックが打てないし
下手したら脚のどこかがツッたりするし…
ガッツリ泳げないです。


久しぶりにコナミのジムエリアへ。
そこで近所のミチオさんに会う。
ミチオはこのあとのBodyPumpに出るらしく、アップにアークトレーナーをやっていた。

ミ『久しぶりじゃないですか、このあとパンプ出ましょうよ!』

いやいや、久しぶりにそんなことするとね、ものすごい筋肉痛がきて休日のトレーニングに支障が出るから、やらんとくわ!またオフシーズンになったらボチボチやろうかなとは思ってるけどね。

ミチオのお誘いを断りトレッドミルへ

今日はテレビをみながら50分ジョグした。
右のくるぶしの上は、痛くならなかった!
トレッドミル後、ストレッチしても痛くならなかった!
やっと治ったのか?!

これまで回復優先でほとんど走らなかったツケは大きいが、だましだまし走って故障を引きずるのも良くないだろうから、これで良かったのかもしれない。

まあ、今度の大会は10キロ走れたらそれでいい。



プールへドボン

コナミのプールは水温がちゃんと調節されているらしく、真夏でも『ぬるい』とか『暑い』と思ったことがないくらい、快適な水温。
ほんと、クールダウンになる。

P50×5×4(65秒サイクル)
次、クロール50×5×2をやろうと…
2本目のターンで壁蹴った時、左太もも前の半分から上あたりが

ピキッ!
なんと!激痛が!!


もしや
誰かさんみたいに『離れた』??

復路の25mは太ももの痛みが気になり、まともにキック出来ず。

もうやめとこ。

2本で終わり。1100mで終了。

やっぱり、ランしてプールはダメだなあ。



ママ、どうしたんでしゅか?



カイくん、ママは太ももを傷めたみたいです。





世の中明日からお盆休みのようですが、私は暦通りです。
土日は休みですが、明日は娘と日帰りバスツアーに行ってきます。

日曜は、淀川右岸TTかな。

週明けは恒例の頭痛から…

テーマ:

日曜日に南丹でトレーニングしてから勢い付いて

よぉし!!今週から追い込むぞ!とスケジュール考えていたのですが

週明けの月曜から仕事は佳境に。

ただでさえやることいっぱいあるのに、休み明けで患者がごった返す月曜日

しかも

事務所内でマスクしとるやつがおるじゃないかー!!!

後輩のYさん

声も変わってオカマ声
ゴホゴホと、痰がからんだ湿った咳をする。

『ちょっとー!どこで風邪もらったのよ!私にうつさないでよ!レース前の大事な時なんだから!』

と、笑いながら言ったが、それホンネ。

月曜の午前も午後も入力のペアだった相手は、超~遅いし!!
私が頑張るしかなくて、めちゃ疲れる。
だんだん頭が痛くなってきて、夕方にはガンガンしてきた。

目から来てるんだろうなあ…

頭を動かすだけでガンガン響くので、ランなんてとんでもない。
プールにさえ、行く気がおこらず。
こんな日は早く寝よう。



火曜日
朝から軽い頭痛で目が覚める。

治ってないよ、頭痛

月曜と同じく、忙しすぎ、だんだん頭痛がひどくなる。
もう割れそうだ。

とにかく頭を動かしたくない
早く寝よう




水曜日
週の真ん中、水曜日が一番落ち着いている(患者が少ないともいうw)
仕事も追われること無く自分のやるべきこともスムーズにこなせ

やった!頭は痛くないぞ!!


トレーニングはzwift
いつものSSTショートだが…

なんだか脚がしんどい…
浮腫んでいるようだ
いつもほど回せず終了




こんなんじゃ
ダメよダメダメ

残り10分のとこで娘がバイトから帰ってきて、zwift終わるまで待ってもらって晩御飯してあげたから、ブリックランできず。

今週、立てた予定が全然マトモにこなせない



明日は暑気払いです生ビール

現地でトレーニング

テーマ:

今日は、予定通り月末の大会コースでトレーニングしてきました。

たまじい校長が来てくれるらしく、現地で7:30に集合。
それに合わせて5:00起床、6:20自宅出発。大山崎ICに6:40、八木東を7:00過ぎに出ました。そして現地到着7:10ころ。
しかし、当てにしていた河川公園への駐車場入り口がどこもまだ閉鎖されており、あたりをぐるぐる回って、
『ここに置いていいんやろか?どこの駐車場?』的な場所へ置かせて貰いました。
怒られたらすぐに移動しようと思ってましたが…

コインパーキングなんてなさそうですねあんぐりうさぎ
回り、田んぼですからあんぐりうさぎ

車からバイクを下ろしてエア準備し、集合の西田橋へ向かうと、前方からサニーサイドジャージのサイクリストが数名こちらへ。


なんと!
たまじい校長だけでなく、HALさん、gokuさん、イオさんまで自走でやってきてくれました!!感謝!!
ここまでは1時間半くらいで来れるそうですが…

私、自走で来たら、来るだけで足がなくなりそうなので、車でよかったですあんぐりうさぎ

さて、地図では一応見ていたし、第1回大会に出ているから大丈夫だろうと思いながらも、最初はバイクコース確認で1往復。





田園地帯なので、日陰全くありません!
そして、遮るものがないので風がビュービュー!
(でも今日は1mの風でたいしたことなかった。本番もこれくらいであってほしいな)

赤がバイク
1往復10キロで、4往復。
青がラン。1往復2.5kmで4往復です。

最初コース下見してから
8:00前、さあトレーニング開始!
みなさんは私に構わずご自分のペースで行ってくださいね…

みなさんピュー!と見えなくなりました(笑)さすがですね~

日陰はありませんが、風が吹くからそんなに暑いと感じず。
でも、3周目と4周目で信号に引っ掛かって止まったのですが、止まると激アツ!!!

水分はOS_1。
行き帰りの度に飲むと決め、塩タブレットも周回数だけ用意。
誤算だったのが、かけ水を持ってこようと用意していたのに、持ってくるの忘れたこと。

バイクトレーニングのデータ

心拍はずっと高いまま。でもこれ私にとってはこんなもん。
バイクでオールアウト出来ないから、ランの脚を残すとこんなデータになりますねぇ。
今日はアウタートップで回すことが多く、平地なのにケイデンス低いですねぇ。


さて、次はランです。


車にバイクを戻して
靴下はいて、ランシューズ。

ここでは、片道1.3kmくらいのところへgokuさんが先回りして折り返し地点を教えてくれます。



ここも、全く日陰のない道路。
熱が体にこもって熱くなり、もうやめたくなります。
かけ水持ってくるの忘れて失敗!
ドリンクは、パウチの『熱中対策水』


皆さんが私の後ろをついてくれるので、止めたくても止められません(笑)

1周終わったところでgokuさんが、かけ水あるよ!と、自分のための水ボトルを使わせてくれました!
体にかけるとウエアが濡れて、熱くなった体温を奪ってくれます!

助かった~!!
gokuさん貴重な水をありがとう!


それで、もう1周頑張る気になれた!



でも、あまりラン練習出来てないので、全然満足に走れない…
暑さもあって、ラン不足で、いくらバイク頑張ってもランでみんなに抜かれるなぁ…

今日のシューズは、プロネーションの事を考えて買った、アシックス ダイナフライトだけど、踵ホールド&クッション性があるためやはり重い。

10キロくらいなら軽さ重視で onクラウドの方がええんかな…
(onクラウドはonサーファーほどは外側が沈まないのです)

今度zwift後のブリックランで、クラウド履いてみよう。
それでやはり外側への傾きが気になるならやめておこう。

ま、ナイキ エアズームペガサスという選択肢もあるけど…




トレーニングは予定通り10:00に終了。
みなさんはまた自走で、私は車で。
11:00過ぎに自宅到着。


朝早く出ると終わりも早くていいですね。

あ、そうそう、バイクはこんな感じでバイクラック風に積みました。

フロントは、ハンドル切らないと無理…

バーにサドルをかけなくても、フロントを、前シートとリアシートの隙間(ちょうど前輪があるところ)に挟み込んでしまうことも出来るようです。
でもそうした場合、バイクをどのように固定するか?だなぁ。

でも取りあえずはこの方法で車載できることが分かりました。


本日のトレーニング
バイク40km+試走10km
ラン 5km


来週日曜は淀川右岸で練習します。