我が家の観葉植物は室内なら現在3種類。
先日のブログ(挿し木プロジェクト)で紹介した幸福の木と言われているガジュマルと同時に購入したのが
このペペロミア↓
 

購入日は2017年10月1日。

こちらも一度枯れかけるなど波乱万丈ながらも立派に成長して今は我が家の玄関の下駄箱にいます。

我が家は成長とともに茎がぐんぐん伸びて垂れる班入りのペペロミアのため、

立派すぎてカメラに収められないほど伸びた茎は下にたれていっています(笑)

 

ペペロミアは種類が豊富ですよね。

1000種類を越えるんだとか。

我が家のペペロミアは班入りの葉がきれいでパパさんとともに惹かれて購入しました。

 

暑さにも寒さにも強くはないので室内で育てるのが基本の植物で季節によっては日が当たりすぎないように気をつけないといけない気遣いのいる植物です。

しかし、肥料なしでもぐんぐん育つのがペペロミアのいいところ。

葉に水をたっぷり貯める植物で水やりの頻度は少なめでOK。

土が乾いていたら上げる程度にしています。

大きくなったのでそろそろ植え替えが必要かな~と思っています。

 

(参考:LOVE GREEN ペペロミアの育て方

 

そんなペペロミア。

こちらも予想外の方向に伸びた茎などを切って挿し芽にして増やしています。

それがこちら↓

 

挿し芽をしたのが8月頃だったのでもうしっかり根が張っている状態。
最初は葉っぱが2枚だけにしたのですが、3本の茎全部しっかり成長して新しい葉っぱが増えました。
 
肥料は特になし。
お水と少しの陽の光でも十分に育ちました。
 
余っていた鉢が大きめだったので最初から大きめの鉢に植えたのは失敗だったかな・・・。
植え替えのときに少し苦戦しそうですが、こちらもどう育つかが楽しみです。
 

挿し芽で使った土はこちら↓

当時は挿し芽用の土の存在を知らなかったので観葉植物の土を使ったんですが、これでも十分成長してくれてホッとしてます。

 

うちは陶器でできた樽型鉢を使っていますが、木の樽プランターかわいいな~。

 

インテリアとしても人気のペペロミア。

お好みの種類のをぜひ見つけてください。

 

 

 

 

チロルの使っているアイテムや私のオススメ商品を紹介しています↓

ご興味がある方はぽちっとな。

 

フォローしてね…

 


人気ブログランキング