100均に行くと家庭菜園グッズいっぱいありますよね。

我が家も前に住んでいたマンションにいたときに小さなプランターを2つほど買いました。
 
しかし…
 
できればお金をかけずにスタートできないかな〜口笛
と思いますよね。
家庭菜園始めるきっかけって節約って人も多いと思います。
私の偏見かもw
 
というわけで
やってみたのはお家にあるペットボトルを使ってみました。
 
じゃん↓ルンルン
 

 
ペットボトルを横向きで使ってみることにしてみました。
コーヒーのペットボトルです。
↓これですな。いつもお世話になってます爆笑
写真は12/16
蒔いた種はロケットというルッコラです。
置いている場所はこの時期我が家でも室温が暖かいことが多いキッチンのカウンター。
 
そして12/19の写真。

よ〜くご覧ください。

3日目で発芽したー爆笑ルンルン
 
早い!
ロケットというだけあってスタートダッシュが早いですねw
 
 
そして今日12/20の朝の写真↓

拡大しなくてもわかるくらい伸びたー!
昨日よりだいぶ緑色が濃くなりました。
1日で伸びるスピードがすごいですね。
 
しかし…

やたら密度が高いところがw
種小さいから気づかなかったけどえらく固まって蒔いちゃってたみたいですうーん
 
もうちょっと伸びたら間引きします。
 
 
 
ペットボトルプランターはこちら↓を参考にして作りました。
わかりやすく説明してありますよ。

 

 

チロルの使っているアイテムや私のオススメ商品を紹介しています↓

ご興味がある方はぽちっとな。

 

フォローしてね…


家庭菜園ランキング