楽しい時間・秋色紫陽花でリース作り | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

 今週の後半は 美しい秋色紫陽花を使って リース作りをお手伝いしています

 

image

 

単発レッスン、という形で 少しだけ 開催していますが 

やはり作っている時間が何よりも楽しいですよね

 

完成品でお受け取りになった方もウインク

 



ご自宅でお作りになった方もウインク

 


私と一緒にお作りになった方も





土曜にいらっしゃる方も

楽しみにしていてくださいませニコニコ




気温も落ち着いてきて やっと秋らしくなった喜びもあって 穏やかな時間が 何より嬉しいのです!

 


教室は

それぞれは知らないもの同士なのですが



学校でもなく、


職場でもなく、


家でもなく


薄い繋がりの者同士が同じお花というキーワードで


同じ時間を共有して

 

違うものを作る


(同じものを作るんですが 違うものになるんですよねウインク

 

個性をお互いが認め合うことができるのも そもそも 知らないもの同士だから 家族などと違って 相手を尊重して思いやったりしやすい。


そしてお互いの境界線も なんとなくある


そんな中

出来上がったものを見て 自分とあまりにも違う個性に驚き! 感動し! そして みんなで 良いね!と言い合う



本当に

不思議なのですが


「認め合う」


そういう循環が嬉しいな、といつも思います

 

みんな違ってみんないい、

なんて言いながら

違うことにストレスや不満を感じるのが人間社会ですが

 

こういう体験型の成果が見れる場所がありがたいし



みんな違う方がストレスがないんだと思いませんか?


 

リースも ピタッと丸くならない作り方の方がいいんです




なので動きが少し出る素材を足したりしていますウインク

 

自分の好きを見つけて欲しいからです

人と違うこと マニュアルと違うこと

いつもはマイナスに捉えられること


お花の時間では いったん脇に置いといて爆笑自分がどうしたいかをまず考えて見る


リースでもお花のアレンジでも

私の考えの根底には常にこれがありますおねがい



 

楽しい時間を今日もありがとうございました!

 


 明日は雨なんだとか!?

週末用のお花を仕入れてくるのですが 慌てずゆっくりしっかりやろうと思います

 

 

 

 秋色紫陽花のリース作りの回は 締め切りました、

ご自分で自宅で作りたい方向けには 花材セット(または完成品) の販売は随時 受付しています

(制作する方には動画あり。特に凝った編集はしていませんが 全工程撮影済みです)



 ご希望の方は お知らせください(秋色紫陽花の手配上、お申し出後、2−3日いただきます。10月に入ると 秋色紫陽花は少なくなり 中旬以降短い期間ですが ミナヅキ紫陽花になります)

 

 

 

🔴年内のレッスンについて
いつものレッスンだけでなく クラフト的なものから ワンデーレッスンなど色々とご用意していますので このブログを週に1回はチェックしてみてください。
 
体験レッスン、いつものレッスンの12月までのレッスンスケジュールは 以下のリンクをご覧ください 単発レッスンもこちらのリンク先にまとめてあります
 

 

  レッスンのお申し込み、そのほか ギフト・贈答のご相談 お問い合わせは 教室のLINEで行っています

 

 (私の個人ラインアカウントではなく 教室のラインの方にお願いします)

 

↓まだの方はここで登録

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウントからは

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)