花の色彩学(4月のレッスン) | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

 

4月のレッスンについては こちらにも書きましたが

 

 なぜ その色彩学をするのか、をもう少し追記させてくださいね

 

以下、 今日 インスタグラムに投稿した内容を 少し書き換えています

 

image

 

 

花の色彩学、

なんて言うとお堅いくて 構えてしまうかもしれません

 

こんなふうに 白い画用紙に絵の具で塗っていく作業(今年は 「大人の塗り絵」的なものにしますよー)

 

これが 意外にも 毎回 結構皆さん ペタペタと 楽しんでくださるのです

image

 

難しそう? ですか??

 

ですが もっと簡単なことにとらえてみてください

 

このお花可愛いな〜、とか

今日はこの花が主役だね、

と手に取ったそのお花。

 

 

 

その花が その日出来上がるアレンジメントの中で

 

1番!

 

綺麗に見える場所があるんです

 

 隣にくるお花が どんな色で  どんな形なのか、 そして その花だけでなく お互いが 素敵に輝く場所がある。

その仕組みと理由をしっていただくものです 

 

 

もちろん その花にある色をよーく見れば(観察すれば)、

 

image

 

自ずと組み合わせる色がわかったり、逆に 発色の悪い組み合わせが想像できる時もあります。

 

 

そうはいっても ついつい 義理や人情!? 

 

あれも これも!

可愛い!  お花いっぱいあるしー!

と モリモリになってしまうことがありますよね

(モリモリでも 色あわせが成功すれば 結果的には 素敵なアレンジができますが)

 

 

あれもこれも付き合いたい となるのは 人間も同じ。

 

ごちゃごちゃっとなると 自信が持てず 自己肯定感も下げ気味になるのと同じ。

 

 いつまで経ってもお花の組み合わせが 分からないと なりがち、じゃないですか?

 

 

 いつもいうように

 

人間だって 「あなたがあなたである理由を はっきりさせようじゃないか〜 」

 

(あなたは あなたらしくあれ! 

他の誰にも染まらずに あなたらしく輝ける場所・生き方がある)

って具合に、、

 

その花が持つ色の成分を考えて頂くために 絵の具を使っています。

(人間の成分は色なのか? 人の性質も色で表すこともありますね)

 

 

 

 もちろん この色彩学は 花飾りだけじゃなく インテリア ファッション 日々のお料理の盛り付けにもお役立てください😊

 いつもワンプレートメニューの私の料理も どうすれば 美味しそうに見えるのか? 結構 役に立ってますよ お花の色彩学が🎵

 

お花の色彩学は 色だけじゃなく 形や質感(大きい、ひらひら、ふわふわ、しゅぱしゅぱ)も大いに影響されますから 普通の色彩学とちょっと違います

 

そんなことを 4月のレッスンでは 考えていただく日にしましょー

 

 

 

そうそう

もちろんアレンジも作りますよ〜

バラや初夏の草花のアレンジもどうぞお楽しみに!

 

 

レッスンの参加や 体験レッスンのお問い合わせは いつもの LINEからお願いします。

 

 

チューリップ、

 色もバラバラ、咲くスピードもバラバラだけど みんな一人ずつ輝いている。

バラバラなのに調和している、これは地面のパワーもあるでしょう。自然にはかないません

image

 

爽やかな風が吹く季節になりそうです

今日から4月。入社式姿のフレッシャーズを関内でもたくさん見かけました。

 昔を少し思い出し、つつ 急ぎ足で 今日のお届けも完了ですニコニコ

image

 

 

 

 

~~~

 

教室からのお知らせ〜〜

 

 

4月の通常レッスン

 今年も バラの季節が再び! 

 

4/12(金)11時〜、13時半〜 4/13(土)10時〜、13時半〜  4/14(日)10時〜

 

 体験レッスン ワンデーレッスンとしてご参加したい方も 連絡はLINEからどうぞ!

 


 

5月以降のレッスン日程も こちらから

 


===

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)