アラカン アジアの夏旅の記録 part2

前回に引き続き アジアの夏旅を記録します。


2023.08.10〜08.21

インドネシア ジャカルタとロンボク島の旅


この年は、家族全員が息子家族のいる🇮🇩ジャカルタに夏休み集結しました。


オットが還暦ということもありお祝い旅行。


オットと娘は、アジアにさほど興味がなく

お腹の弱い2人は、消極的でしたが息子がどうしても2人にジャカルタの様子を見てほしい!という熱い想いに動かされようやく家族で訪れることになりました。



*素敵なホテルのレジデンスに住んでいる息子家族


*アップグレードで素敵な部屋をとってくれました。


*初孫のカイピ(ニックネーム)にも会えてhappyこの上なくスタート



ホテルのすぐ下には、スラム街の別世界が隣接

メイドさんたちは、お昼はここで過ごすと聞く

貧富の差がすぐそこに感じられるのが、とても心苦しいというオット


マーケットでも値段交渉は当たり前の中、そのくらいで買ってあげなさい。ととても見ていられない様子でした。


心優しいオットにとっては、あまりの貧富の差を感じることがいたたまれなかったみたい。


息子もこういった世界、日本では感じ得ない世界があるんだよというのを見て感じて欲しかったようで。


子供を親に預け田舎から出稼ぎに来てメイドで生計を立てている、アジアの夫たちは働かない人も多く妻の働きで暮らしが成り立つなど、毎日を必死で生きているアジアの暮らしぶり目の当たりにして色々考えさせられました。



*インドネシアの伝統的な料理に出会い、アジア料理に目覚める。

帰国後、おもてなしレッスンで早速取り入れる。



※長年インドネシアに住んでいた友人がオススメのスイーツ ういろうみたい


*花市場を見学に連れて行ってくれた

大きなバケツにすっぽり埋まった状態で陳列

暑い国でも種類は、思っていたよりも豊富。


*ジャカルタの高級花屋さん


*暑い国でもやはり、バラの需要もあるようだ。


*高級花屋さんでカタログを見せてもらう

マカロンと花のギフトボックス


*インドネシアは、編み物系のグッズが得意なようでリーズナブルで品質良い籠バックがとても魅力的なデザイン多め


*バティックが一つ欲しくてパンツを購入

アタバックが似合う


*オット初スパ体験アヤナホテルにて一緒に施術してもらう


*家族でロンボク島はお祝い旅行


*パパと同じインドネシアカットのカイピ


※ロンボク島のカフェはどこも当たり

海の見える素敵なカフェばかり



※還暦祝いは、夕日が綺麗に見えるレストラン

素敵な景色で、忘れられない一日になった


*アジアンな家具が素敵なインフィニティ♾️プールのあるカフェ

どこのカフェも吹き抜け 壁がないので風が通り心地よい


*行ってみたかったバンブーカフェ

竹がたくさん使われた不思議な建築デザイン

ここも吹き抜けで海が見えた


アジアンな家具、インテリアにインスピレーションを受け、編み物カバーや編みかごのオシャレさに目覚める

インドネシア🇮🇩料理、サンバルなどの新しい薬味に

刺激を受けてレッスンに取り入れたくなった旅でした。


子育てが終わり、ようやく自分時間を楽しめる年齢になりました。 


家族のための時間の使い方は、卒業して

自分が楽しめる時間を大切にしていきたいと

思うのです。


身体が健康で動くうちに行きたいところへ行き、

食べたいものを食べ、オシャレも楽しみ

跳ね回りたい!と思うアラカンです。


つづく。。。


わーい

久々のブログです。


お花の記録は、Instagram、Facebookで日々綴っておりますが、なかなかブログまで行き届かずブランクがあいてしまいましたガーン


気がつけば

2025年7月も終わりが近づいてますね。


さて、2023年から恒例になりました

『アラカンの夏休みは、アジアで過ごす』

です。


まずは、振り返りから、、、

第一回目インドネシア訪問

2023.3/20〜3/29

この時は、初の海外ひとり旅。



コロナの名残りで、入国も厳しい最中

羽田でインドネシアのコロナアプリが

うまく登録できず、ハラハラの一幕あり。


携帯の動作が鈍い自分が悔しくもあり、

なんとかこの困難を乗り越えなければ!

と必死。



*1人でgrabになってたどり着いた博物館

日本語話すガイドさんに恵まれてほっとする


息子を訪ねに行ったものの

即座に放置される初日にアタフタしながらも

grab  の説明わずか5分足らずで、grab  バイクに

またがって立ち去る息子についに親子逆転してしまったと思い知らされる。


この時の息子の一言

『苦労を乗り越えた先に成長がある!

困難を楽しめ!』

くっーなかなかいいこと言うやないかい。


なるほどそうだ楽しもう!

と息子から学ぶ。


あの子は、いつもそうして来てたなと。


以下、思い出フォトです。


*トランジットの1人の時間をスパで費やすに目覚める

クアラルンプールイチオシのタイオデッセイ


*grab  で目的地に辿り着き息子とランチ

ちょっとコツを掴む


*野犬に注意と驚かされ、スパの前にいる野犬と遭遇し、恐々と店に入る

これまた、困難をクリア



*ここからは、息子とバリ島2人旅

こんな貴重な時間もなかなかないと思いながらの旅

ちょっとしたフォトアイテムを隠し持つ息子🇮🇩


*花屋巡りも欠かさずチェック

暑い国でも花贈りはありますね。


*たぶん、お供えの花


*このサンダルの履き心地が忘れられず

天皇陛下も同じコメントをされてたわ


*夏ならではの花も良き



*ホテルの花飾り素晴らしい




*バリ島といったらバビグリーンと言われて

めっちゃ勇気のいるローカルフードを食べさせられる その日に屠殺した豚を朝方から1匹丸焼きにしていろんな部位が入ったワンプレート

新鮮といえば新鮮😎

バリ島に何度も行ってる人でも、食したことがないらしいが、是非お試しあれ。



*手荷物7kgで来いと言われTシャツ3ズボン2だったので現地で服を調達。現地の服が涼しくて良きに目覚める


*安全面が疑われるブランコで、森の中に放り込まれるに悲鳴



*帰りのトランジット ターミナルを間違えるの苦難を乗り越えてのクアラルンプールでひとり泊 ここでも突然の顔認証が必要となりgrabの扱いに四苦八苦

なんとか夜中ホテルにたどり着けて自信がついた。


確かに『困難の先には成長あり』です。

ひとり旅 オススメですよ。


サクッと振り返りましたが

こんな海外ひとり旅スタートで、

【アラカン アジアの旅】

が始まりました。


続く。。。









夏だからこそ涼を求めた花飾り。


目から涼しさを感じる色合いでパンダとブルーグラデーションの紫陽花でアレンジメントを作っていただきました。


リンゴがフレッシュさをさらにアップしてくれます。




パンダを飾る=上級者

これを機会に夏にはバンダ!

を知っていただけたら幸いです。




夏のアペロを楽しむのも良いのでは。。。



サラダも盛り付けをグラスにするだけで

涼しげですね。

食材もお花の色に合うオレンジも差し色になります。


お料理は、全て私の手作りで

おもてなしレッスンをしています。




お家にいながら、レストラン気分を味わうのが楽しいですよね。



おもてなしレッスンに参加の方、優先でお料理教室も開催中です。



お花と器の色合いも考慮して

テーブルコーディネートしています。



お花deおもてなしレッスンは、3名様以上で開催しています。グループでお申込みもお待ちしております。


おひとり様のお申し込みも受け付けています。

開催日は、不定期なのでご希望の方にはお声かけさせていただきます。



お花deおもてなしレッスン


お問い合わせは、お気軽にご連絡ください。