学校に行きたがらない子を持つ親の会「フラワーズ」大阪で活動中

フラワーズは、メンバーがただいま約50人のうち、中学3年生は5人から10人ぐらい(プライバシーのことがあるので正確な人数は差し控えさしてもらいます。)

大阪の私立高校の入試が終わり続々と合格のお知らせが入っています。

年内に、専修学校の合格をもらってる子もいて。

中学校途中から不登校だったお子さんが多く(中には、小学生の時からという方も)進路の話をすると不機嫌になるなど、進路選びには、親も子も苦労されたケースが多い。

もちろん、これから試験というご家庭もありますが。


ポチっとしてくださいね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


学校に行きたがらない子を持つ親の会「フラワーズ」

HP:https://flowers590.jimdo.com/


参加の申し込み、お問い合わせ。

ブログの感想はこちらまで。


sm59005@yahoo.co.jp

 

フラワーズは、「学校に行きたがらない子を持つ親の会」です。不登校や長期に学校をお休みしてる子の親はもちろん、休みがち、行ってるけど楽しそうじゃないというのはお子さんの親も歓迎です。

せっかく進学した学校(高校・大学は、もちろん私立中学も)が続くか心配という方もお気軽にご参加ください。


5年間の活動の中で、進学情報、口コミ、教育委員会について、精神科についてなど、不登校についてのさまざまな情報を構築して来ました。

「こんなこと、うちの子だけ?」ではなく、以外と「うちも同じだったよ〜」という話になることもよくあります。

心理カウンセラーの助言もあり、子どもの行動理解も話題になります。子どもへの対応理解が進みます。


大阪府阪南市地域交流館と

大阪市西成区区民センターで

月に5,6回開催。

 

お母さん、お父さんはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんも歓迎です。

お子さんの参加はご遠慮ください。


あなたの周りにしばらく学校にきてない子はいませんか?子どもが学校を長期に休むと親は、心配で、スクールカウンセラーや家庭児童相談室に行くことは思いついても、「親の会」という発想はなかなか思いつきません

先生、親戚、ママ友、地域のみなさん「親の会・フラワーズに行ってみたら?」と、長期に学校を休んでいる子の家族に声をかけてほしいです。


参加者の感想も載せてます。詳しくは、ホームページをご覧ください。


HP:https://flowers590.jimdo.com/

 

参加希望者は、ホームページのお問い合わせか、メールから、お申込み・ご連絡ください。


sm59005@yahoo.co.jp


活動予定


はじめての方は、少し早い目にお越しください。

入会金・年会費はありません。


お茶会

2月25日(日)10:00~12:00

場所:大阪市 西成区区民センター

参加費:500円


親の会(カウンセラーが同席します)

3月1日(木)10:00~12:00

場所:阪南市 地域交流館

参加費:700円


お茶会

3月8日(木)10:00~12:00

場所:阪南市 地域交流館

参加費:300円


親の会(カウンセラーが同席します)

3月11日(日)10:00~12:00

場所:阪南市 地域交流館

参加費:700円


お茶会

3月21日(水・祝)10:00〜12:00

場所:大阪市 西成区民センター

参加費:500円


お茶会

3月22日(木)10:00~12:00

場所:阪南市 地域交流館

参加費:300円


お茶会

3月29日(木)10:00〜12:00

場所:大阪市 西成区民センター

参加費:500円


お茶会

4月5日(木)10:00~12:00

場所:阪南市 地域交流館

参加費:300円


親の会(カウンセラーが同席します)

4月8日(日)10:00~12:00

場所:阪南市 地域交流館

参加費:700円


お茶会

4月12日(木)10:00〜12:00

場所:大阪市 西成区民センター

参加費:500円


お茶会

4月15日(日)10:00〜12:00

場所:大阪市 西成区民センター

参加費:500円


親の会(カウンセラーが同席します)

4月19日(木)10:00~12:00

場所:阪南市 地域交流館

参加費:700円


お茶会

4月26日(木)10:00~12:00

場所:阪南市 地域交流館

参加費:300円


お茶会

5月10日(木)10:00〜12:00

場所:大阪市 西成区民センター

参加費:500円


お茶会

5月20日(日)10:00〜12:00

場所:大阪市 西成区民センター

参加費:500円


お茶会

6月14日(木)10:00〜12:00

場所:大阪市 西成区民センター

参加費:500円