ラシェリアカデミー
山本真由美です。
ついに今年も梅雨が始まりました。
今朝起きて外に出ると
一気に湿度を肌で感じたものです。
こういう雨の季節は
仕事に静かに集中できることに気づいてから
私は結構気に入っていたりするんですけどね。笑
さて、今日は朝から
サロン経営者の方のコンサルで
話をしている時間がとても多い1日に。
私は、サロン売上を上げるための
改善やブランディングの見直しを
依頼されることが多いのですが、
同時に、サロンワークに疲れて
次のフェーズへ移行したいという方も
多くいらっしゃるんですよね。
施術自体は、肉体労働でもある。
だから40代後半くらいから
少しずつ、このまま続けるのはきついかな・・と
朝起きた時に不安を感じる人からの
相談は、今も継続的に起きています。
私のコンサルでは、必ず
初回に個別相談、という形で
まず、私との相性を見てもらったり、
現在の改善すべきところを
優先順位つけてお話しすることで、
それを一緒にやっていくのかどうか、
見極めていただいた上で
お申し込みいただく流れになっています。
今日のクライアントの方達は、
かれこれ5年以上も継続してくださってる
経営者の方ばかりでした。
みなさん最初、出会った頃は
「どうすれば集客できますか?」
がテーマだったのに
そこから集客ができるようになって
忙しさが出てきた頃に
メニューやブランディングの見直し、
リピート率の改善というテーマに変わっていき
それもできるようになった時、
スタッフを雇って自分はオーナーとして
別の事業を立ち上げる方、
自分がやってきた施術方法を
メソッドにして講座として
次世代を育成される方、
さらには、最近では、
技術をオンライン講座化して
SNS発信だけをしたら
あとは自動的にお客様が購入して
学んでくださるという仕組み化までできる
器をちゃんと作り上げること、など
それぞれの経営者のフェーズに合わせた
サービス設計をメインとした
コンサルティングが特に人気かな。
以前に比べて、ブログやインスタで
頻繁にコンサルの発信をしてないから
「真由美さん、もうコンサルやってないんですか?」
とたまに、聞かれることありますが
現在もコンサル8割、サロンワーク2割で
ガッツリ行っておりますよ。
私は、SNSでの発信によって
これまでたくさんの生徒さんに出会い
様々な業種の方のコンサルをして
実績もある程度残せてきたと思っています。
それは、本当に私にとって資産であり、
大切なものとなっています。
だから昨年秋ころからは、
自社サイトでの発信に切り替え、
今は、必要と思ってくださる方
訪れてくださった方とのご縁を
大切にしているんですよね。
短期間に濃い関わり方を持つ講座も
やりがいは確かにありますが、
私は生徒さんのサロンの成長を
そばで見ながら、
丁寧に大きくなっていく様子を
ともに作っていける喜びの方が
最近は自分に合ってるのかなと感じています。
そういうと、講座はもうやらないのか?
と言われそうですが、
講座もまた、やりたい内容が
溢れているのでやると思います。笑
が、今は、個別で丁寧に関わる
在り方ができるコンサルティングを
もうしばらくは、やっていきたい。
個別はやはり、ビジネスの数字の面で
結果の出方が、やっぱり違いますからね^ ^
不定期で、今年は、
サロンのための濃い情報も
そろそろ伝えていきたい想いではあります。
そのためにも
昨年末に一旦終わった旧メルマガは
10年続きましたが、
これからの10年は、もっと
深い視点で、生身の経験談を多く盛り込んだ
そんなメルマガにしたいなと
現在新しものを準備し始めています。
リリースしたらぜひ、ご登録
いただけると嬉しい限りです。


