サロンに収入の柱を増やす
経営安定化のプロデューサー
『オーダーメイド・サロン・アカデミー』
山本真由美です。
今月は、出来るだけ
コンサルティングに集中したかったこともあり、
ホームページのコラム以外には、
あえて発信を控えていました。
コンサルティングでは、
生徒さんの集客に必要な
メニュー開発から、SNSでの発信に使う
キャッチコピー等の提案まで
結構お一人お一人へ
丁寧に向き合ってるため、
他ではここまでしてもらえない!と
驚かれることも少なくなくて
そのことが
リピートくださる方が
多い理由かも・・とある生徒さんに言われました。
ありがたいことでもあり、
そのためにも、
良いものを作りたい想いがあるから
自分で、今月はちょっと
余裕がないなと感じたら
「やらないこと」を決めて
バランスを取れるようにしています。
ある、生徒さんから聞いたのですが、
今、起業塾や売上を上げるセミナーって
もうすごい量に増えていて、
しかも、無料でやってるところも
多いとか。
でも、結局最後は高額な講座に
気づいたら申し込んでしまっていて、
蓋を開けたら、
ノウハウばかり学んで
何も自分のサロン経営に実践で
つかえずじまいだった・・・という
そんなお話を聞くことも多いです。
確かにノウハウはすごく大切です。
経営者なら、結局のところ
自分でできるようにならなきゃ、
進化はできないから。
ですが、ノウハウを実践した場合の
具体例すらない場合、
多くの生徒さんは、結局
また迷うんですよね。
なので、私は基本的に、
ノウハウの次に、じゃぁ具体的に
〇〇さんの場合なら
こういうターゲット向けに
こういう内容のカリキュラムを
3ヶ月か6ヶ月で
作ってみたらどう?
例えば、キャッチコピーはこんな感じ。
サブタイトルをつけるとしたら
こういうもので。
みたいな流れで、
まずは大枠のようなものを
結構詳細まで提案しています。
特に今月は、通常よりも回数を
増やされる方が多くて、
動画配信の内容や、
動画テキストの作成、
広告に使うプロモーションの相談、
そして、生徒さんに向けた
個別相談で見せる提案書の作成などで
声を枯らしながら(笑)
私も熱量高めで、日々過ごしています。
施術に忙しく、お客様とのやりとりや
サロン経営の管理をしている
オーナーさんは、多いです。
その中で、さらに
集客に必要な発信の内容、
広告に使うキャッチコピーや、
上記のような内容を
一から一人で考えるのは、
普通に考えても結構ハード。
全部完璧にやろうとなんてしたら
それこそ、体調崩すのなんて
目に見えてわかるくらいです。
なので私は、必要なタイミングと
判断したら、躊躇なく
サポートガッツリ入っていくようにしていて。
ただ、自分で考える力も
育てていただきたい思いがあるので
自力で頑張る必要のある場面では
生徒さんを信頼し
見守るスタンスも大切にしています。
サポートし過ぎ、も
逆効果になることを
多くの経験から私自身も学んでいますので。笑
結果的に、アカデミーの生徒さんは、
本当に自立されてる方が多いんです(๑>◡<๑)
最近では、精神的な部分が
すごく強くしなやかになってる方も
増えていて。
集客や自分のやり方に
将来性が見えなくなってしまってる方には、
個別相談でも丁寧にお話しさせていただいています。
少なくとも、現在感じられてる
その悩み、が一気に軽くなることは
お約束できます。笑
2024年も残り1ヶ月ちょっと。
ここから激しく自分を
変えていきたい方
サロン経営にテコ入れをしていきたい方は
一度個別相談へお越しください(๑>◡<๑)
あなたにお会いできること
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