サロンに収入の柱を増やす
経営安定化のプロデューサー
『オーダーメイド・サロン・アカデミー』
山本真由美です。
私はこの9年間にわたる
コンサルティングを通して分かったことは、
やっぱり集客は
『人柄』『技術』『お客様の体感』
この3つで決まるなということです。
人柄、はわかりやすいと思うけど
要は、『あなた』がどういう人か、です。
陽キャ、陰キャを言ってるのではなく
お客様が、あなたに会って
施術以外に受け取れる『何か』が
確実にあるかどうか。
ここが、成功を左右させてることを
私はたくさんのサロン経営者と
お会いしてきて確信しました。
どれほど技術が高くても
『あなた』との時間で
何も生み出されない場合、
そのお客様は自然と離れていかれます。
逆に、技術が多少おぼつかなくても
サロンに来るたび『あなた』から
何かを受け取ることができたお客様は
何年経っても、あなたのサロンから
離れられることはありません。
実は、人が変われる時、
それは誰かから何かをしてもらったから、ではなく
事実は、ただ、その人本人が
自分で気付きを得られたかどうか。
ここだけなんです。
変わりたいと思うお客様に
自分がいなきゃダメだと思わせる
サロン接客は、単に依存を生み出させるだけ。
ではなく、サロンに通うたび
あなたと過ごす時間、話す内容で
自分自身を変えていける力を
与えられる、
そんなサロン経営者の人柄力は
想像を超える力があるんですよね。
そのためには、学びを忘れないことが大事。
興味のあることを自分から
取り入れに行ったり、
面白そうな本を読んだり、
アンテナを張り巡らせることは
繁盛サロン経営者の共通点とも言えるから。
そして、次に『技術』。
サロンならば、ここは必須です。
ですが、間違えて欲しくないのは
お客様が求めていらっしゃるのは
『業界で一位をとること』
『プロの仲間内でさらに上を目指すこと』
とは違うってこと。
お客様一人一人の想いに
寄り添い、ご希望を上手に
形にして渡せる技術、が
繁盛サロンがしていること、ということを
お間違えなく、なのです。
お客様の気持ちを知らず
技術向上ばかりしていると
いつもこれは最新のやつで・・とか
これはまだ関西ではうちのサロンが
初めての技術でとか
そうした価値にしがみついたやり方に
なってしまうだけ。
お客様は、自分がどう変われるか
実際にどこまで変われたか?にしか
興味がありません。
その変化が、お客様の一番の喜びであって
幸せだから。
そこをきちんと共有することを
大切に、技術を選び、
最大限に施術できる人は、
黙っていても人が集まってきます。
最後にお客様の体感。
これは、最初に、『あなた』から
何を受け取るか、というお話をしましたが
サロンの時間は、一対一で
じっくりお話をすることも
多い空間です。
その中で、お客様が日々の愚痴や
ゴシップ話をして終わり、にならず
『あなた』と話し、一緒に
過ごす時間で、お客様の意識を
一段上げることができた時、
お客様の体感は
『なんだか心がスッキリしたかも』
『元気が出た!』
『〇〇さん(あなた)と会うと思考がスッキリするんだよね』
そんなふうになることがほとんど。
そうした3つのポイントが
ちゃんと揃ったサロンになると、
お客様の離脱がほぼ無くなります。
あなたのサロンは、今年
振り返ってみてどうでしたか?
お客様に寄り添いすぎて
お客様の話を聞くだけのサロンに
なっていなかった?
自分ばかりが話す時間が多くなって
いなかった?
技術向上に明け暮れて
お客様の本音を見ることを
サボっていなかった?
一度訪れたら
離れたくなくなるサロン作りを、
是非本気でやってみると
面白くなってきますよ。
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