サロンスクール ラシェリ/

サロンコンサルティング

『オーダーメイド・サロン・アカデミー』 

 

 

 

山本真由美です。

 

 

 

実は私、

昔は物が捨てられない人でした。

 

 

 

部屋の掃除をしても、

ほとんど捨てることが

できなかった当初は

ただ、整理整頓しただけになって。

 

 

 

特に娘たちが小さい頃は、

これ、また誰かが使うかも、と言っては

置いておくので、

もうウォークインクローゼットは

常にパンパンな状態でしたね。。

 

 

 

そしてこの当時、ちょうど今から

10年前くらいの私は

いつも何かに不安で悩みが

尽きなかったこと、そして

ちっちゃなことにイライラ

してしまってたのも覚えています。

 

 

 

どうしたら変われるんだろう。

 

いつもいつも

そんなことばかり考えていました。

 

 

 

 

そうして、人生を変えたくて

会社員からネイリストに転身を

考え出した頃、

 

 

 

ある断捨離の本に出会い、

『使っていない物が多い家は

ネガティブエネルギーで満ち溢れてる。

そして、その家に住む人の

元気まで吸い込んでしまう』

 

 

 

なんて、ちょっと鳥肌ものの

文章を読んでゾクッとしたものです。笑

 

 

 

結局、身の回りにある『物』って

使われない物が多ければ多いほど

その家に住んでる人のエネルギーを

弱くさせていくとのことなんですね。

 

 

 

もし、あなたが

例えば、使われずに『いつかのために』と

箱に入ったままのグラス、だったとします。

 

 

あなたは、

早く使ってもらいたいのに、

使い主は、

『お客様が来た時用に・・』と

なかなか使ってくれない。。

 

 

 

ずっと戸棚の奥で誰にも

気づかれないように

ただひっそりとそこに居るだけ。

 

 

 

『私は飲むときに使われるために

生まれてきたのに・・』

 

 

 

きっとグラスであるあなたは

だんだん悲しくなってくると思います。

 

 

 

『一生このままこの暗い場所に

居るのかな』

 

 

 

もうお気づきかもしれませんが

こうして、使われないモノには

ネガティブなエネルギーが

溜まっていくと言われてるんですね。

 

 

 

それならば、使ってしまうか、

使ってくれそうな人に譲るか、

 

 

もしくは、

一度手放すことによって

きっとそのグラスは

また生まれ変わって

誰かの役に立てるものとして

活躍することになる。

 

 

 

 

どうしても心配で

物が手放せない人は、

是非、一度視点を変えて

判断してほしいなと思うのです。

 

 

 

 

私は、普段コンサルの時に、

全く関連性がないと思われる

住環境やサロン内のモノの断捨離を

生徒さんにオススメすることがあります。

 

 

 

 

全く関係なさそうなのになぜ?って

思いますよね。

 

 

 

ですが、

新しいことを始めるのに

どうしても心配が先走って

なかなか行動できない方ほど、

 

 

 

この『モノ』を手放せない習慣が

出来上がってしまってるんですよね。

 

 

 

でも

このグラス、の例えをお伝えすると

ほとんどの方が、

何かしら気付きを持ってくださり、

 

 

 

その後、自分に何が必要で

何が要らないのかが

だんだん、分かるようになっていらっしゃいます。

 

 

 

私自身は今、家の中には

自分にとって大切なものしか

手元に置かないようにしています。

 

 

 

周囲から驚かれるくらいに

『え?これも?それも捨てたの!?!?』

というものも

手放してきました。

 

 

それは私にとってはもう

必要だと感じなくなったから

手放しただけなんですが、

周りからはちょっとびっくりされましたね。笑

 

 

 

でもね、本当に

気持ちがいつもいいし

掃除も楽だし、何より

お家の中の空気が

本当に軽やかでいいんですよね。

 

 

 

住む場所が整ってくると

仕事も悩むことすらなくなり

今はこれしよう!

あれしよう!がすっきり見えてくるから

焦ることも不安になることもありません。

 

 

 

 

仕事を軌道に乗せるには、

結局ビジネスのノウハウだけでは

うまくいきません。

 

 

 

関係ないようでいて、

人生で一番影響力を及ぼす

住環境こそ、

 

 

私はまず、

仕事を軌道に乗せたい方には

 

 

 

最初に取り掛かっていただきたい

大切な部分だということを

強くオススメしています。

 

 

 

多分ね、やった人にしかわかりません。笑

 

 

 

激しい断捨離を思い切ってやった

生徒さんたちから、

 

 

 

大きな契約をいただけた!やら

新規の予約が立て続けに!やら

 

 

面白いことが日々起きてるので。笑

 

 

 

もちろん、それだけを目的にはしないで

ほしいのですが、

 

 

 

商売をする人ほど

大切にしてほしい極意、を

今日はお伝えしてみました(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

※現在11月までの講座構築コースは満席です。

(初めての方は、個別相談で一度ご相談くださいませ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらから⬇︎