パーキンソン症状です。


立ち上がる、移動する、着替える、靴をはくなど生活するための行動に時間がかかります。


歩行も歩幅が小さくなる、すり足になる、歩き出すと止まれないなどの障害が現れます。


身体が傾きます。


などなど....


パーキンソン病の振戦、

筋固縮、

無動・寡動、

姿勢反射障害の四大運動症状以外にも

レビー小体型認知症では、

まばたきが少なく顔の表情が乏しくなる、

小声で抑揚のないしゃべり方になる、

咀嚼や飲み込みがうまくできない症状も現れてくるそうです。


今、70歳の母の場合、

着替えしなかった。

靴の履き方がわからなくなった。

身体が曲がらなくなって、タクシーなどに乗る時にいろんなところに身体をぶつけて「助けて~」と大声あげること何度もありました。

歩幅が小さくなり歩き出すと止まらなくなり「殺される~助けて~」と街中で騒ぎだしたこともありました。

今では手を引っ張ってようやく歩ける状態で、施設では座りっぱなし、外出の時は車いすです。

肘や膝が曲がった状態で伸ばせなくて、動きがカクカクしてきます。

身体の傾きがどんどん激しくなっています。

無表情です。(でも、時々笑うと可愛いです。)

ストローを吸うことができません。

お箸を扱うことができなくなりました。


認知症の早期発見、早期治療につながればと思います。


今日もお読みくださいましてありがとうございます。

愛と感謝をこめて

Maria