初めましての方へプロフィールです。

***

 

 

 

自分でも予測だにしなかったことが

突然、身に降りかかったとき

戸惑いますし、どう受け止めればいのか

途方にくれてしまいます。

 

 

 

 

Hさんは、2年余り前に

体験されたことで

これまで悩んでこられました。

 

 

 

 

 

   

 

この度カウンセリングのご感想を

寄せてくださいました。ご了承を得て

掲載させていただきます。

 

 

 

(Hさん 50代 女性)

 

 

 

* * * ここからご感想です。

 

 

 

カウンセリングの前と後ではどんな気づきや変化がありましたか?

 

 

ひとつの事に囚われて

 

そこから抜け出せない自分を

 

情け無い、大人気無い、弱虫と思い、

 

早く忘れなければ、早く立ち直らなければ、

 

自分で自分を追い立てていたように思います。

 

 

 

でも「急がなくて良い。

 

直ぐ立ち直れなくて当然。」と言って貰えて

 

えっ?いいの?ウジウジしててもいいんや。

 

だって全く納得できないもん。

 

前に進めたくても進めない私でもいいんや

 

思えて気が少し楽になりました。

 

 

 

カウンセリングを受けて良かった点はどのようなところでしたか?

 

 

心は、モヤモヤして

 

時々涙する時もあるけれど

 

時間が経ち、もう誰にも言えず

 

人前では、立ち直ったふりをして

 

無理してもう何事も無かったかのように

 

笑顔で心に蓋をしていたけれど

 

弱い自分を思いきって出すことが出来ました。

 

 

 

軽蔑されるかも、

 

ガッカリされるかもと

 

怖かったけれど

 

「急がなくて良い。

 

直ぐ立ち直れなくて当然。」

 

と言って貰えて心が少し落ち着きました。

 

 

 

このカウンセリングはどのような方におすすめですか?

 

 

・悩みはあるけれど、どうにもならないし

 

どう言う思考にもっていけばわからない人。

 

 

 

長年生きれば思考にもクセがあり

 

行き詰まりを感じるが

 

カウンセリングを受ける事で

 

全く違う方向から

 

アプローチして貰えて良いと思います。

 

 

 

全体的なご感想をお聞かせください。

 

 

 

無理に頑張らなくていい

 

焦らなくていいと

 

知る事が出来てよかったです。

 

 

 

どんな文献を読んでも

 

辛いからこそその出来事を許せ。

 

それが最善、最速。

 

さっさと執着を捨てろ。

 

過去と人は、変えられない。

 

変えられるのは、未来と自分だけ。

 

納得出来るしそれが正解だろうけど

 

今は、まだ無理なのです。

 

自分のペースで良いと知れて良かったです。

 

 

 

* * *  ここまで

 

 

 

Hさん貴重なご感想をありがとうございました。

 

 

 

 

1年前にお話を伺ったとき

次は、完全に吹っ切れて

笑顔でお会いしたいと

言ってくださっていました。

 

 

 

 

今回、完全ではなくても

会いに来てくださって

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

この体験があったから

新しいことにもチャレンジされ

たくさん行動してこられたことを

もっともっとご自身で労って

褒めてあげてください。

 

 

 

 

以前、私自身の

しんどい思いをした過去の体験を

他の方にお話したとき

「それは財産ですね。」と

言っていただいたことがありました。

 

 

 

 

それを聞いたとき

黒歴史でしかないのに…と

一瞬「え?」と驚いたのです。

 

 

 

 

でも、じっくり振り返ってみると

確かにそのことがあったからこそ

それまでの自分ではない

今の自分があるんだな。と

陰の方ばかり見ていたことに

気づきました。

 

 

 

 

長い目で人生を見るとなんですが。

その大変なことの裏側に

陽の部分・良かった面も

きっとあるんですね。

今はとてもそう思えなくても…

 

 

 

 

応援しています。

Hさん、ありがとうございました虹

 

 

 

 

image

 

 

 

あけみん

 

 

 

 

ダイヤグリーンご提供中のメニューですダイヤグリーン

    ダウン   ダウン 

《心が軽くなる》癒しのカウンセリング4・5月のご案内 | 病気が教えてくれたこと~癒しのカウンセラー (ameblo.jp)

 
《アメトピ掲載記事》
リボン 手術できないと言われた癌の転移
リボン 夫が入院前夜に話したこと
リボン 手術前日に出た夫の本音
《人気記事》
リボン ジャズクラブ"ヴィレッジヴァンガード" NY 
お問い合わせはこちらからお願いいたします。右矢印右矢印右矢印お問い合わせフォーム