12月中旬1回目のカウンセリングを

受けてくださったKさんが

 

先日2回目のカウンセリングの

ご感想をよせてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 Kさんは兵庫県在住。

50代主婦。娘さんは大学生。

同い年のご主人との3人家族です。

 

 

※   ※   ※  ここからご感想です。

 

 

2回目のカウンセリングを受けてくださったのは

 

前回のカウンセリングから2ヶ月。

受けた直後に比べると、

今再び以前の自分の思考に

戻っていることに気づきました。

 

 

なかなか自分一人で思考や

心を緩めることは難しいと感じ、

しばらくの間、継続して

カウンセリングを受けたいと思い

改めてお願いしました。


今回のセッションでよかったところは


前回同様、落ち着いた優しい物腰で

話を聞いてくださるので、

 

 

今まで誰にも話してこなかった

心の底まで打ち明けることができました。

 


そして、子ども時代の私に

振り返ることができ、

思わず涙が溢れました。

 


これまで気づいてこなかった、

私の中の『自分』を別の角度から見たような

そんな体験は初めてでした。


そして、全体的なご感想は

前回も、自分をもっと大切に

していいんだよと教えて

もらっていたのですが、

なかなか出来ず…。

 

 

今回改めて、

自分を軸に考えて良いんだよと、

カウンセリング後に、

「私の思考のイメージ図」を

送ってくださりました。

 


いつも頭だけで考えると

グルグルとした

出口のないトンネルに

入っているようでしたが、

 

 

書いてくださったイメージ図は

視覚的に捉えることができるので、

『自分』の事がとてもよく分かりました。

 

 

思考が凝り固まった時に、

このイメージ図を見ると、

解決の糸口が見つかりそうです。

(早速写メって保存しました笑)

 

 

ありがとうございました。
引き続き、伴走をよろしくお願いします。

 

 

※   ※   ※  ここまで。

 

 

今回は、子どものころの

ご自分をふりかえって

 

 

そのころ、周りから

どのような影響を受けて

 

 

育ってこられたのか。

お伺いしました。

 

 

私も心のことを学ぶまで

大人になっても両親、

 

 

特に母親の価値観や

その時期に教えられたことを

 

 

大人になってもずっと

正しいと見習って

しばられていることに驚きました。

 

 

その価値観が今の自分を

生きづらくしているのですね。

 

 

いったん親の価値観から自由になって

自分の目で自分の心が望む生き方を

選んでもよいのです。

 

 

そう、気づいて自分で

決めて生きていくこと。

 

 

日々、自分でどうしたいのか

一つ一つ選んでいくこと。

 

 

それができたら、

目の前が開けてくると思います。

 

 

Kさんへのイメージ図は、

自分を軸に感じていただくために

お渡ししました。

 

 

ときどき眺めて、

ご自分をふりかえって

みてくださいね。

 

 

クローバー後日いただいたKさんのメッセージに

 

”どんなところで、

どんな出会いがあるかわからない。
これからまだまだ沢山の色々な人と

出会えると思うとワクワクドキドキ。”

 

 

とのフレーズがありました。

Kさん本来の

自由な明るさが感じられて

 

 

これがKさんの目指される未来図!

と私もワクワクしました。

 

 

また、来月お会いしましょう。

ありがとうございました。

 

 

1回目のご感想はこちらです。

↓  ↓  ↓

 

 

 

《おわり》

 

あけみん

 

 

◆現在提供中のメニュー

   ↓ ↓ ↓

 

 

《アメトピ掲載記事》
リボン 手術できないと言われた癌の転移
リボン 夫が入院前夜に話したこと
リボン 手術前日に出た夫の本音
《人気記事》
リボン ジャズクラブ"ヴィレッジヴァンガード" NY 
お問い合わせはこちらからお願いいたします。右矢印右矢印右矢印お問い合わせフォーム