2021年 3月17日(水) | フラワー純 ~日々の生活をお花で彩り~

フラワー純 ~日々の生活をお花で彩り~

銀座でお花のある生活を提案する生け花教室を開いています。日本の伝統である生け花だけでなく、フラワーアレンジメントなど、お花と楽しむことをお伝えしています。

【花材】

・こでまり ・サンデルシー ・モカラ

SHINさん

 こでまりの枝ぶりがとてもしなやかであり、又は華やかさもあり、一種いけでも楽しむことができる作品です。

全体のまとめ役に”モカラ”のマッスで足元をまとめ上げ、サンデルシーもこでまりの動きに合わせる様な表情が微笑ましいですね!

90°展開しても素敵です。

OKUさん

 二つの器を使って第八応用花型に仕上げました。

第八応用花型は、一つの作品でも見せることができ、組み合わせでも見ることができるのがこの花型の特徴です。

 今回の作品もコンポートの器を前方に置いても奥行の作品構成がより一層引き出され違った作風に見せることができます。

小さめの器でも、こんなに大作に仕上げられて素晴らしいですね!

KATさん

 やさしい春風にこでまりの枝が舞い、その中に、そっと寄り添う花達の表情が何とも微笑ましい限りです。

見ている方も、その中に吸い込まれてしまいそうです。

次回は、

 ・4月14日(水) 第4洋室

 です。