昨日まではあれだけ暑かったのに今日は朝から寒い…
運動会も近いので今朝は暖まるスープと卵サンドにしましたコーヒー
{914B35B5-E9CC-44EC-B588-8710338352BE}
明日は雨なので下の子の運動会は小学校の体育館ですが激しい温暖差で体調を崩さない事だけを願いますアセアセ

そしてタイトルにもありますが久々のふるさと納税
ウインク
節税のために色んな地方から子供たちの大好きなお米を毎回、返礼品として選びます
キラキラ

もう年末なのに今年はまだふるさと納税を1回のみなのに気付き…
ガーンアセアセアセアセ
上限までめいいっぱい寄付しないと勿体無いので前から気になっていたミルキークイーンにしました
酔っ払いデレデレ
{1C09058F-0D5D-44E5-8BB1-AE0D1FD757E3}


我が子供たちは白米好き…
何故か炊き込みご飯や混ぜご飯は嫌いで食べません
ムキー
なので今回も、おかずに合う大好きな白米に喜んでいました
滝汗笑い泣き

先日は取れたての里芋とお米を頂き、ななつぼしのストックと合わせて20kgお米があるので残りの寄付はお米以外で探します
ウインクラブラブ

そして昨日は茶々丸の病院
病院
関内どうぶつクリニックに行ってきました
グッ
ここは再診料で爪切り、肛門線絞り、耳掃除、歯磨き、パッドの毛を刈ってくれたりと全てやってくれ、先生もすごく親切で丁寧です
チュー

健康診断的な感じで行ったのに…かさぶたの原因が判明しました
アセアセ
マラセチア、膿皮症、細菌性皮膚炎とフルコースの診断が下りガッカリ…
もやもや
膿皮症に関しては一時的な夏の蒸れからの原因であってほしいと願いますが何とも…
ショック
マラセチアはカビの種類で人間も犬も持っている常在菌なのでうつったりはしないのですがバランスが崩れたりすると悪さをするみたいです
チーン

早期判明だったので茶々丸が掻き毟ったりと余計に悪化するよりは正直、良かったですが来たばかりの時はやはりマラセチアの外耳炎やらなんやらと大変でした…
茶々丸は初めてペットショップからのお迎えの子だったのですが、管理が良くなかったみたいですね…
最初からきちんと検査をしてあげてれば良かったと今更、後悔ですが今回のを機会に全て診てもらいます。