ようこそ、お越しくださいました。


平和な家庭から平和な世界をつくる

田中 隆子です。

 

エステセラピスト時代に

お世話になったオーナーが

お誕生日のお祝いにと

ランチに誘ってくれました。

 

 

水戸のCOLKさん

 

 

 

茨城県産の食材がふんだんに

使われていていました。

 

シュークリームの中には

カブのクリームが入っていたり

 

左側はそば粉のムース

 

 

人参のスープにオレンジのパウダーが

振りかけられていたり

 

 

デザートにゴボウが使われていたり

 

 

美味しかった〜

 

(ハンバーグとコーヒー撮り忘れました😅)

 

 

みなさんは家族なしでご自分が楽しむとき

罪悪感を感じたりしますか?

 


「自分だけ豪華なランチをすることに
罪悪感を感じて楽しめないんです」とか

「豪華なランチは家族には内緒」

そんなお話を聞くことがあります。


この罪悪感って、けっこう厄介ですよね。
楽しみも半減してしまいます。
                        
                          
あなたのご家族は
あなただけが美味しいランチを食べたら
「お母さんだけ、ズルいー!」
となるでしょうか?
                         
                         
ご主人はあなたが豪華なランチを食べてきたら
不機嫌になるでしょうか?
(あまりに毎日の食事が手抜きだったら

そうなりますので、ご注意)                     



 逆にあなたは

ご家族があなたが一緒でないときに

美味しいランチを食べていたら

怒るでしょうか?


そんなことないですよね?



相手の立場になって考えたら

そんな風には思わないのに

自分の立場だけで考えるともやもやもやもやもやもや

どうしてでしょうね?



実は、私も以前は罪悪感を感じていました。

ママ友との飲み会などは、

なかなか夫に言い出せなくて

数日悶々としていました。

 

 

だけど、いざ話してみたら

「いいじゃん、行ってきなよー」とか

「飯の心配しなくていいよ」とか

「楽しんできなよ」と

気持ちよく送り出してくれ

 

 

「あれ?思った反応と違う」

ということが、何度かおき

罪悪感を捨てることにしました。

 

 

そして自分が

「家族はこう思うんじゃないか?」
と妄想で決めつけてしまっていたことに

気づきました。


この「妄想」意外と危険です。

だって、相手の気持ちを

勝手に決めつけて

勝手に自分も嫌な気持ちになってしまう。

                     

 


罪悪感を持つのであれば
美味しいものを作って食べさせてあげるとか
お土産を買って買えるとか
家族にも幸せのおすそわけを

してあげるといいかもしれません。



 

家族で、誰かの喜びを喜び合えるって

良くないですか?

 

 

家庭内でこれができると

外でも(お友達に対しても)

できるようになると思うんです。



我が家では
一緒に喜びを分かち合うというより
その便乗によってもたらされる
楽しみを求めているような感じではありますが

                        

何かにつけて、すぐお祝いをします(笑)

離れて暮らす息子が帰ってきても

「おかえり〜」で乾杯

楽しいですよ。

 

 

あなたが罪悪感を感じるのはどんな時ですか?
 

相手の気持ちを確認する前に

相手の気持ちを決めつけてしまうことはありませんか?


                        
あなたの気持ちが楽に

家族が仲良く暮らせますように飛び出すハート飛び出すハート