こんばんは!爆  笑

 

フラワーヒーリング&開運アドバイザーのミポリンです。

 

市役所の前の花壇に咲いている雪柳。白い小花に勇気づけられます。

 

 

ここのところ体調を崩して、更新が滞ってしまいました。(コロナではありませんが)。

 

コロナウイルスの暗いニュースばかりが流れる中、気持ちまで持っていかれないようにしないといけませんね。

 

 

ここ2、3日の政府や東京都などの一連の報道を見る限り、緊急事態宣言を出すための準備段階として、国民がパニックを起こさないよう段階的に情報を出しているように見えます。

 

 

これまで政府が緊急事態宣言を出さなかった意図は、

 

①国民がパニックを起こし、病院やスーパーなどに殺到して、感染が拡大することがないように準備をさせる。

 

②医療体制の構築(都道府県ごとの重・中・軽症者のそれぞれの受入れ先・医療機関の体制構築と国民への周知)

 

③休業を余儀なくされる飲食業界などへの補償問題の検討

 

 

特に②に時間を要しており、この状態で不安に駆られた軽症者が病院に殺到して医療崩壊を避けるために宣言を延ばしていたのではないかと思います。

 

ただ、一日の感染者数が300人を超え、かつ感染経路の不明者が多くなり、クラスター潰しが限界に達した今、早ければ明日、遅くとも来週前半には緊急事態宣言がなされるのではないでしょうか。

 

その時、私たちは「一番冷静にならなければならない」時期です。

 

まずは、焦ってスーパーや銀行、病院に行かないこと!

ただし、何らかの症状のある人は病院を受診するかどうか保健所にきちんと相談してから判断しましょう。

 

米国や欧州では、病院、スーパーに人が押し寄せることで感染が拡大しました。

ですので、混乱が収まるまではスーパーでの買い物も控えましょう。

 

1週間もすれば、買い物の仕方についてルール(例えば列の間隔、人数制限など)ができるはずです。それからでも遅くありません。

 

くれぐれも煽られた報道に踊らされないように。パニック・不安が大敵です。

 

 

各自が自分の身は自分で守り、家族や他者に感染を広げないことが今は大切です。

 

 

気持ちが暗くなりがちですが、「冷静にフラットに」を心掛けましょう!