最近
知らぬ間にどんどんモノが溢れかえってきてしまい気持ちがモヤモヤしてました。


最近子供を預けてる時は仕事や用事が入ってたり、子供と一緒にいるとなかなか片付けてられない、土日には幼稚園やお出かけしたりとゆっくりおうちの片付けができなくて
ハーバリウムの花材はどんどん増えて気づいたら収納ケース、段ボールに入った瓶が山積みに😵


どこに収納するのかはまず片付けからしなければ!と思ってて気持ちと行動が伴いませんでした。


色んな片付けの本やネットで片付け術が続きませんでしたが、私の今のライフスタイルにあってたのが
1日1スペース片付けること!

それは大きいスペース、小さいスペースでもどれか1ヵ所最低やると決めました。


忙しい日は書類が重なってるところだけとか棚の一段の中のこのスペースだけでも良しとしてやってます。
時間があって気持ちがのってる時はタンスの中の衣類を全て衣替えして収納するまでやったりとかでも臨機応変に。


私は片付けは一気にやらないと気がすまなかったけどその気持ちは捨てて1ヵ所で満足するようになりました。そうすると日に日にスペースが1ヵ所じゃなく2ヵ所やったらスッキリして気持ちいいなぁなんて思ってきて
少しずつですが部屋がスッキリしていくのが嬉しいと感じて気持ちもゆとりが持てるようになりました。


これがどこまで続くかですが時間をかけていいるほうがなぜかもったいなくて捨てられなかったモノも捨てられるようになったなぁと実感。


またその後続いたら経過を報告していきたいと思います。


今子供がお昼寝してるのでこれからまた片付けます。。


これはあくまでも私が合っていると感じた片付け法なので他の方には合うのかはわかりませんがいちよ参考までに。。