幸福と繋がるフラワーセラピー
スイートピーの利山知美です


花タスキ ~2029.12~  No.2

認知症になっても安心して暮らせる地域を目指して、あらゆる人が繋がっていくこと(共生)の意義を理解した方々に茶筌に花を生けていただいております。

小さなスペースに花を生ける作業は認知症予防・ケアにもなります。

また、使い古された茶筌を使用しますので
生駒市の伝統工芸品・茶筌のエコ活動です。


花タスキ第2回目
今月はアミライフ・桜ヶ丘様での開催です。




アミライフ様ではゆったりとしたスペースのテーブルで高齢者様が輪になってお花を生けて下さいました。
温かな色合いのテーブルです。


高齢者の方にとっては初めての作業です。
最初はじっと見つめておられましたが
介護士様にお手伝いいただきながら
コツがわかってくるとお花がなくなるまで生けて下さいました。


お花を見るなりニコニコされる方。
生けながら「ああ、昔、習ってましたわ。」と思い出される方。
皆さん、お花好きです~✨


未生流や草月流経験者の方がいらっしゃいました。
高齢者の方はほとんどの方が昔、いけばなをした経験がおありです。


長年されていたことは、同じ作業や花の香り等から記憶が甦り易くなります。
「お花、懐かしいわ。」
「今では覚えてないけど楽しいです。」
とお側に居ますと呟かれます。


お顔つきはにこやかですが、ご自身では生けないでぼんやりしておられる方もおられました。
「どの花にしますか?」とお尋ねしますと「これ。」と仰います。
茶筌を持ってサポートすると、ゆっくりと生けていかれます。


本当にゆっくりと。
やっと花が刺せたら「できましたね!」と喜び合います。
できる限りご自分で生けていただき達成感を感じていただきます。


お隣同士、花を見せ合いして貰い感想をお伺いしたりもします。
「綺麗に生けたはる。」
「配色がいい。」
何か誉められますので、それを、オウム返しでもう一度お伝えします。
恥ずかしそうに、嬉しそうにされる瞬間です。


初めから少し険しいお顔つきの方もおられました。
お花を見せていただこうとしましたら
「やってるとこ手出しせんといて!」と。
この方は自主性がおありなのです。


「本当ですね。ごめんなさい!」と言って生けていただきながらお話していくと
昔お茶もお花もされていたことを教えて下さいました。


それで「このお花の良いところはどこか教えてほしいです。」と自信のあるところについてお伺いしますと「こっち!こっちが前。裏は淋しいから。」と仰いました。


たっぷりと茶筌から溢れんばかりに生けられた花を見せながら、ご自分なりの拘りを説明して下さるお顔つきは、とても柔らかになっていました。


高齢者の方には花を楽しんで下さることがなによりです!
ですが、それだけではなく、この時間はご自身の尊厳を感じていただくことが大事であると考え進めていきます。


忘れていた昔のことをふと思い出す。
できたお花を誉められる喜びを感じる。
介護士様との共同作業の時間。
自信や達成感を味わう。
香りや手触りから花と触れ合う。
見知らぬ人物(私)との会話がある。
等等。


些細なことではありますが
このひとつひとつが刺激になります。
認知症であっても、今、できることで「ご自身の今」を生きておられます。
その積み重ねが、生き甲斐に繋ります。


認知症の方にこの自覚はなくとも
ご自身の中に尊厳が溜まっていくのです。


本日も介護士様のご理解のもと、良い時間を過ごしていただけました。



完成したお花はお部屋にお持ち帰りになられるもの以外はひとつにして飾っていただきました。
本日は赤・緑・白のクリスマスカラーで。クリスマスツリー


ちなみにユーカリは殺菌効果・空気の浄化作用があります。
インフルエンザ対策におすすめです。




これを見られた方々にも共生の輪が広がり
認知症の方の作品が人々を癒すことも素晴らしいことです。


引き続き、認知症になっても安心して暮らせる社会を目刺し、共生・認知症予防・茶筌のエコ活動を実施して参ります。


アミライフ様は生駒のグループホーム様を集め、本日の現場を開放、見学させて下さいました。感謝します!


ご紹介いただきましたさくら様、アミライフ様の御協力のもと、まずは2019年の花タスキが実施できましたこと、嬉しく思います。


2020年も滞りなく実施できますように!!


✨~お知らせ~✨

いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで


コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで
詳細はこちらから。↓


花と心理学の活動↓↓↓
是非、ご覧下さいませ。


スイートピー利山知美の活動
ご覧下さいませ。↓


ホームページはこちらから↓


~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌸内閣府認定 色彩コーディネーター
🍀認知症・色彩ケアスタッフ
🌻色彩心理カラー&アートセラピスト
🌺フラワーカラーアドバイザー
🌿池坊華道家
🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。