11月10日で3歳の次女。


2歳もあと数日。


次女が3歳なんて、なんて月日が立つのは早いんだろうか真顔


3歳っていうと、


もう完全に幼児って感じで、完全に脱赤ちゃん。


あ〜、、、


寂しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


成長は嬉しいけど、でも、


この微妙に赤ちゃん感がなくなっていってしまう切なさ、、、


3人目は産むつもりないから余計に寂しく感じる笑い泣き


最近長女と同じ保育園の子に妹ちゃんが生まれて、運動会で話したりしてて


赤ちゃんに癒やされて、かつやっぱり男の子を育ててみたいなぁ〜という気持ちもあり


3人目をリアルに考えたりしたけど、すぐ断念した笑い泣き


今40歳でうまくいって41歳で3人目とか、私の体力的にも経済的にも無理笑い泣き


そしてもしも三姉妹になった時にガッカリしちゃいそうで嫌という。(ガッカリしたら3女ちゃんに失礼だなと。)



あ、横にそれたので話を戻し、、


もうすぐ3歳の次女の最近にっこり


流れ星プリンセス大好きな女子

先日のハロウィンパーティーではエルサになりました✨

長女と「エルサまって〜」とかエルサごっこ?してた。笑


流れ星ふりふり大好き

保育園にもワンピースでばかり行きたがる。先生にOKもらってるので毎日のようにワンピース登園。


流れ星ひらがな少しわかってきた

自分の名前のひらがなはなんとなくわかってる模様。でもその位でまだまだ他のは全くわかってないし、興味もまだそんなになさそう


流れ星数字

1〜10くらいはわかってる。11からは数えるのも怪しい。


流れ星保育園のお友達の名前結構言うようになってきた

長女同様、保育園での話はあんまりしないんだけど、きくとお友達の名前含め色々答えてくれるようになった


流れ星面白?!ワードをよくいう

最近よくいうのは「わたしがいちば〜ん!」「(怒りながら)まったく〜」「ママの足くさ〜い」←保育園で言わないかヒヤヒヤする。


流れ星姉妹で結構遊んでる

おしゃべりしながら一緒に遊んでる事が増えた


流れ星姉妹で喧嘩も増えた

仲良く遊んでたと思ったら急に喧嘩勃発もあるある


流れ星癇癪もち

怒られるとすんごい勢いで大声で泣く


流れ星パパは好きじゃない

好きということもあるけど、基本パパはあんまりらしい。たまーにスイッチ入る時だけ好きみたい。


流れ星ママ大好き

べったりで全然離れない。可愛い。めちゃくちゃ可愛い。が、面倒くさい位のときも多々。


流れ星夜なかなか寝なくなった

21時には寝る子だったのに体力ついて最近では22:30とかまで寝ない日も。基本就寝は22時。


流れ星好きな遊びは色々

これが絶対!みたいなものはあんまりなくて、色々なことを好きなタイミングにしたい感じ。長女とはまた違うタイプかな。


流れ星最近ハマってるもの

からあげ。

何食べたい?ときくと必ず「からあげ〜」


流れ星細かい拘りあり

ブランケットを腰に巻くのに、少し後ろに垂れるように巻くのが「エルサ」、たれないようにぴったりにするのが「アナ」らしく、とらないようにぴったり巻こうとしたら「エルサじゃない!」と怒られた。そういう細かい設定、結構ある。


流れ星好きなもの

からあげ以外だと変わらずミニトマト。エンドレスで食べる。あ、シャインマスカットも大好き。


流れ星トイトレ

保育園で誘われた時にトイレは行ってて、嫌がりはしてないらしい。家ではたまに誘ってる位。出る時もあれば出ない時もある。

まぁ気長に気長に。。。


流れ星喘息発作のため吸入再開

9月に発作が出てしまい、卒業した吸入を再開することに。


流れ星なんでも自分で

「じぶんでやるの!」がブーム。なんでもやりたがる。と、思いきや、急にやってときたりもして面白い。


こんなところかな??



長女の2歳のときも思ったけど、24時間カメラで立体動画を残しておきたい位、

日々可愛い今ですおねがいラブラブ



そして、そして、

インフルエンザが保育園で大流行しておりまして


先々週に次女。

その後、乗り切ったと思っていたら保育園からもらったらしく間をあけて、

先週の水曜日から長女がインフルエンザ罹患。


二人共初めてのインフルエンザ。


二人共発熱2日目位まではぐったりで寝てばかりいて、インフルエンザ脳症が怖くて怖くて仕方なかった滝汗


長女とか普段40度とか出ても元気なんだけど、インフルエンザは違うものらしい。


とりあえず、長女ももう解熱してて明日までの出席停止と明後日病院行って意見書もらったら水曜日からは登園できる予定!!


よかったよかったウインク


久々にお出かけせずにゆったりと過ごした三連休でした!