9月9日。


長女5歳にして、初めて鼻がかめたーーーチュー



3歳の小規模園の時まで、咳は長引くけど、鼻水垂らすタイプじゃなくて



鼻をかむ必要性が年少さんまで、あまりなくきてしまった長女。



今の大規模園にきてから、鼻を垂らすことが増えて鼻をかませようとしても




全くできない凝視




どーしたもんかと、練習方法を模索し、ティッシュを丸めたのを鼻につっこんで飛ばす練習とかもしてみたんだけど、




全くできない凝視




ということで、そのうち出来るようになるかなぁ、、、と思っていたんだけど






全くできない凝視





という状態でここまできて、

やっと先日出来るようになりました!!



ほんと急に泣き笑い



今まで鼻から息をはいて!!と言っても鼻を吸ってしまってたんですが、やっと鼻からは感覚が掴めたらしい。



よ、よかった泣き笑い

めっちゃ褒めたから本人も嬉しそうだった。笑



ちなみに、2歳9ヶ月の次女にも同じタイミングでやらせたら、



一発でできた凝視



個人差ってやつですね。。。

※ググった結果としては、3歳頃にはできるようになるのが一般的らしい。



とりあえずメルシーポット頼りだけにならずにすむので、本当によかった!!




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


先日のお泊り保育から帰ってきた長女。



たまにいくら呼び止めてもマンション内をだーーっと走っていってしまったりすることがあり



お泊り保育すごい不安だったんだけど、



結果良い子で先生の話もちゃんときいて色々楽しんで帰ってきましたおねがい


内容としては、、、



流れ星某高原へ遠征

流れ星白樺のお香作り

流れ星川で魚つかみ

流れ星野菜収穫

流れ星夜は花火みたりフェスを楽しむ

などの体験型アクティビティ複数、、、



年中さんと年長さんを連れて、あれだけのアクティビティを体験させてくれて、、、


いやはや保育園の先生達に感謝しかない泣き笑い



今まで転園してから前の小規模園が良すぎて、今の園あんまり好きになれなかったんだけど、初めてここにしてよかったと思った。笑



パパママがいないのは全然気にならなかったようで、


終始楽しんで帰ってきてくれました!



長女的には魚掴むのと、花火フェスが楽しかった模様爆笑


あとは私が行く前に



「先生の話ちゃんときくんだよ。どっか勝手に行っちゃったりしちゃだめだからね!」


と言ってたからか



「ちゃんと先生の話きけたよ!どっか行ったりしなかったよ!」


と報告してくれましたチュー



あとは、高原にいた他の園の先生達と


「最後離れるの寂しくてうるっとしちゃった」


と言っていて、あまり先生や人に固執しなくて離れる寂しさを理解してるか謎な長女だけど



寂しいってことをわかってるんだなぁ、、、と少しうれしくなりましたニコニコ



天気もよくて最高の夏の締めくくりになったかな〜と思います!



また行きたーい!!



といまから来年のお泊り保育を楽しみにしている長女が可愛いおねがいハート



こうやって少しずつ離れても大丈夫になってくんだろうなぁ〜。



嬉しいけど、寂しいなぁ泣き笑い