娘の大学卒業式and引っ越しで網走市に来ています。

千葉は春が来てるのに…ここはまだ寒い!🥶

コロナ禍でまだ外出制限されている高校生の時に気になる大学を数校見学に行きました。その中で北海道の動植物を研究しているこの大学を知り…行きたい‼️と強く希望…母校から初めての入学希望者で先生もびっくり⁈私もびっくり?クマ、キタキツネ、エゾリスが近くにいる、冬は極寒のこのオホーツク地方に本当に4年間も住めるのか⁇と…推薦を受ける前に下見にきました。数名の教授や在学の生徒さん達が会ってくれ、以外にも全国各地からたくさんの生徒さん達が来ていて、みなさん色々な研究をされていました。その時に大学内を案内してくれた千葉、茨城の女学生さん達はそれぞれビール、はちみつを研究。学内をくまなく案内してくれ網走での生活も面白おかしくおしえてくれて…私達も安心して送り出すことができました。田舎でバスの本数が少なく、ほとんどの生徒さんは自家用車で大学まで通学するので、入学後に教習所にも通いました。

人見知りだった娘が、今では友達もたくさんでき、夜中の帆立漁業、農業のアルバイト、吹雪、凍った道路も運転…いろんな経験を経てたくましく成長しました。大学の先生方、お友達、大家さん、アルバイトでお世話になった網走帆立漁業や野菜農家、市民の方々、普通では体験できない貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました😭卒業式では網走市長さんのお話が上手くて…「クマの出るところに勇気を出してきてくれてありがとう!送り出してくれた親御さんにも感謝します、網走市民はみんな学生さん達を家族のように思っています!」など…。前に座っているお父様が感動して泣いておられたので、「そうだよね〜うんうん!」と人ごとのようにそれをずっとみていました😅応援団の校歌が中々良かったです😁服部克久作曲のオホーツクキャンパス賛歌が割愛されていたのが残念でした。どんな曲か聞きたかったな〜後で調べよ!明日までに引っ越しを頑張って終わらせ、一緒に千葉に帰ります!

自然がいっぱいのところに4年間も住んで…関東の満員電車通勤耐えられるのかな⁇心配

卒業式後バスで帰り、娘のアパート近くの回転寿司で1人遅いランチ、寒いのに🍻💓娘は友達と最後のディナー。明日最後の引っ越しギックリ腰にならないよう腰にコルセットして頑張るぞ〜💪











網走市でディナー