こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

昨日の続きです↓
「『あっちゃん、カッコいい』は本当だった!」
 
 
『ボランティアスタッフの権利』を購入し、
大阪から舞浜まで行って、お金を払って、
『世界で一番楽しい学校/サーカス』のボランティアをしてきました。



イベント自体のレポは、きっとこの方のブログを
読んで頂くのが、一番分かりやすいのではないかと思うので、
リンクを貼っておきますね↓
 
 
 

私は、お客様からは見えない、
スタッフとしての舞台裏について書かせて頂きます。
 

スタッフは、どこに配置されるかによって、
イベント自体を見られないかもしれません。
見られるとしても、最後列です。
 
 

【問い】:
なんでわざわざお金を払って、そんなことをするのか?
 
【答え】:
アホだから(≧▽≦)
 
 

ホンマ、そう思う!
 
 
スタッフを志願したのは、
西野さんをリスペクトしている事はもちろんですが、
大きなイベントで、プロがどんな仕事をしているのかを
私は体験したかったのです。

で、殆ど寝ずに現地入りしたので、
身体はヘトヘトでしたが、
スタッフをさせて頂いて本当に良かったです。



私は『受付』の「チケットもぎり」が担当でした。

「舞浜アンフィシアター」という2000人収容の会場に集合し、
ボランティアスタッフのオリエンテーションと
受付準備とリハーサルを終えて、休憩時間となりました。
 
 
その時点で、開場時間まで2時間半もありました。

最初は、「だったらこんなに早く集合しなくても良かったんじゃ?」
と思ったのですが、そうではありませんでした。



開演前の会場内では、イベントのリハーサルが行われています。
 

静にしているなら、見学可!

 






真っ暗な会場内に足を踏み入れると、
そこには、ドキドキする光や音が渦まいていました!
 
ちなみに、音楽は、ケルトミュージックの生演奏です。



IMG_20180802_215040593.jpg

IMG_20180802_215336492.jpg
 
 
 
 


ステージ演出のテーマが、『秋の夜の森』だったので、
会場には、虫の声が響いていたと思います。
 

あれは、ボランティアスタッフ全員が、あらかじめ、
各自のスマホに虫の声をダウンロードして、
会場で鳴らしていたのです。

また、会場を暗くしていたのですが、
お客様をお席に誘導する際は、懐中電灯ではなく、
スマホのライトでご案内することになっていました。

そうすることで、まるで、会場内に蛍が
飛んでいるように見せる。

これらは、すべて西野さんのアイディアです。
 


すばらくすると、場内に
「3時から、西野さん、リハ入りま~す」のアナウンス。
 
 
なぬ!?

マジか???
 
 
 
しばらくすると、西野さん、来た!!!


IMG_20180802_215229564.jpg

 
 
 
 
そこから、西野さんのリハサルの様子を見させて頂きました。
 
と言っても、西野さんが舞台に立つのではありません。

会場内の座席のあちこちに移動しながら、
たった1秒の音の遅れや、画像を出すタイミングなどを、
細かくチェックし、修正していくのです。
 

その中で、西野さんから次々とアイディアが出て、
本番の演出が、その場でどんどん変わっていきます。

細かいことにも一切妥協しない西野さんの姿勢と、
どんな注文にも、即座に答える舞台スタッフさん。

ゾクゾクする時間でした。
 
 
 
中田敦彦さん(オリラジのあっちゃん)のリハも凄かった↓

IMG_20180803_230346069.jpg


IMG_20180802_214828178.jpg
 




あっちゃんの背後では、大きなスクリーンに
次々と映像が流れるのですが、
一切、後ろを振り返ることなく、
モニターに目を落とすこともなく、サクサクとお話が進みます。


あああ、これ、すべて頭に入っているよね。
どのタイミングで、何を言うのか。

プロなら当たり前のことかもしれませんが、
自分は全然出来ていないので
(私はプレゼンの画面を見ながら喋ってしまう(ノД`))
マジで感動しました。

 
 


さて、開場時間がきました♪
 
お仕事の始まりです!
ロビーでは、バンドの生演奏が始まりました。


受付の皆さんが、自然と手拍子とダンスを始めます。
お客様が入口に到着する前から、
すでに楽しい雰囲気が伝わっていたはず。
 

 
暑い中、ボランティアスタッフは誰ひとり、文句も言わず、
ずっと、手拍子と笑顔で会場中を盛り上げていました。
 
 
本番が素晴らしかったのは当たり前なのですが、
私が一番感動したのは、別のポイントでした。


「『徳』を貯める人たち(2)」へつづく。
 
 
 
 

 

★ブログのご感想・ご質問は、守田矩子へのレターポットへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓(画像をクリックしてください)


 

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね