こんばんは、守田矩子(のり子)です。

 

昨日の続きです↓

「すごいタクシー運転手さんが現れた!(1)」

 

 

12月22日の深夜12時過ぎ。

塾塾のクリスマス会が終わると、終電がなくなっていました。


心斎橋から、自宅マンションのある淀屋橋まで、

歩いて帰れない距離ではありません。

でも、外は寒いし、深夜だし、その日はタクシーで帰ることにしたのです。

 

でも、なかなかタクシーが捕まりません。

せっかく来たタクシーは、酔っ払いの

男性客たちが、我先きにと乗り込んでいきます。

 

私は、深夜の心斎橋・長堀通で、15分ほど立ち往生していました。

 

 

そこに、「予約車」と表示を出しているのに、

私を手招きして乗せてくれたタクシー運転手さんが、

いらっしゃいました。

 

 

助かった~♪と思ったのもつかの間、

そのタクシー運転手さんは、

「私ね、女性しか乗せないんですよ。

それも、ひとりか二人のグループの女性ね。

オッサンは乗せません。」

とおっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、それを聞いてビックリ!

 

 

え?
この人、女性を救う救世主?

それとも、単に女好きの変態???

 

怖い、怖い(≧▽≦)

 

どっち?

 

 

 

しかし、そのどちらでもありませんでした。

 

 

そこからの運転手さんの話に、私は度肝を抜かれました。

 

 

運転手さん:

 

「私ね、1時間で5000円の売上を自分に課しているんです。

でね、ワンメーターかツーメーター(約1000円前後)の

お客さんだけを狙っているんですよ。

 

ワンメーターのお客さんやったら、

乗車時間は、10分もかかりません。

で、ミナミからキタまでの間(大阪の繁華街)の移動だけやから、
お客さんを降ろしたら、すぐに次のお客さんが捕まるんです。

 

お客さんも淀屋橋まででしょ?


その辺りやったら、お客さんを降ろしたら、

すぐに次のお客さんが見つかりますわ。

 

だからね、無駄がなくて効率がいいんです。

ワンメーターのお客さんだけを狙って走ったら、

1時間で5000円の売上は楽勝なんですわ。

 

 

この時間にタクシーに乗られる女性はね、

水商売の方が多いんです。

だから、遠距離はありません。

ワンメーターかツーメーターの近距離の方ばっかりです。

だから、私、女性しか乗せないんですよ。」

 

 

 

な、なんと!

 

女性客しか乗せないというのは、この運転手さんの

「ポリシー」や「心意気」ではなく、

「マーケティング戦略」だったのですね。

 

 

私:

「驚きました!!!

そんな考え方があるのですね。

 

ワンメーターの距離でタクシーに乗ると、

運転手さんにチっと舌打ちされたり、

返事をしてもらえなかったりが多いんです。

 

だから、運転手さんは

近距離を嫌がるものだと思っていました。」

 

 

 

運転手さん:

「そいつらね、アホですわ。

タクシーの運転手って、ジジイが多いでしょ?
だから、メンドクサがるんです。

 

こまめに、お客さんに乗り降りをしてもらうのを

めんどくさがるんですわ。

で、一発で稼げる遠距離を狙おうとするんです。

 

でもね、遠距離で走るということは、

帰りはほぼ「空車」のままですやん。

 

遠距離のお客さんだと、一見、料金は高いので、

稼いだ気になるけど、往復を考えると効率は悪いんです。

次のお客さんが見つかるまでに時間がかかるし、

実は、コンスタントな売上には繋がらないんですよ。

 

 

そしてね、タクシーの取り合いになる今夜のような日って、

酔っぱらったオッサンたちが、

『俺は宝塚までや~。

こっちは堺まで行くんや~、乗せんかい!』

言うて、無理に乗り込んで来ようとするんですよ。

 

私、そういうの嫌いなんで、いつも

「空車」じゃなく、「予約車」の表示で走るんです。

「予約車」って出して走ってたら、誰も停めませんからね。

 

で、近距離の女性だけを狙って、

こっちから声をかけるんですわ。」

 

 

 

私:

「ええええええ?
運転手さん!めちゃめちゃ頭いいですね!!!」

 

 

運転手さん:

「いやいや、そんなことないですよ。

よく考えたら分かりますやん。

 

でもね、私、最初にタクシー会社に入社した時に、

この戦略を話すと、同僚の皆にバカにされました。

そんなんで稼げるはずないわって。

 

でもね、私、今、売上ナンバーワンなんですよ。
私が勤務に出る日は、毎回、ナンバーワンです。

それからね、皆が真似するようになりましてん。」

 

 

 

ななななんと!

こんなタクシー運転手さん、初めてです(≧▽≦)

 

 

 

更にその運転手さんの話は続きます。

 

 

 

「すごいタクシー運転手さんが現れた!(最終回)」

へつづく。

 

 

 

 

 

★守田矩子の無料・動画メルマガ「秒殺!解決!!相談室」
へのご登録はコチラです⇒★ご登録フォーム★


※携帯・スマホから登録をされる方は、
以下のドメインを受信できるように設定してから
登録を行って下さいませ↓

moritanoriko219p1@55auto.biz(⇒数字は半角です)



★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVDが発売になりました↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」



★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 



にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね