ブログ連花・スタートします。私1番手です! | 千葉・鎌ケ谷 Masyu草月いけばな教室・フラワーアレンジFragrance of Flower

千葉・鎌ケ谷 Masyu草月いけばな教室・フラワーアレンジFragrance of Flower

フラワーデザイナー・寺本 真理 // 千葉・鎌ケ谷市 生け花・フラワーアレンジメント教室主宰 主に鎌ヶ谷・白井・船橋・松戸エリアでのレッスンの他、都内・代官山、銀座での生け込みなど活動。パーティー装花、定期装花、単発ブース装花等、承ります。

千葉・鎌ケ谷市 草月流いけばな Masyu草月いけばな教室の寺本 真理です。

ブログ内で色々な流派の方々が作品をリレー方式で連ねていく「ブログ連花」。。詳細はこちら★★

ご一緒の皆様、よろしくお願いいたします(((o(*゚▽゚*)o)))

 

2020年始まってすぐトップバッターを仰せつかりまして・・・。 一番手の作品をUPいたします♬

 

『さて、今回(第15回)の

ブログ連花のテーマは、「前の方から〇〇をひきつぐ」です。
 

これまでのブログ連花では、〇〇の部分を決めましたが

今回のブログ連花は〇〇の部分は、活ける方が自由に決めます。』斎藤さんのブログより。 

 

今回は初めてテーマを自分で決めるということでしたので。

ワタクシが決めたテーマ

「日常の花」です。

いけばなって、正座してお稽古するの?? 着物持ってないとできないの? 花器って高いでしょう?

もっとも多く聞かれる質問です。

みなさんが持ってらっしゃるいけばなのイメージってこんな感じらしいです。

 

また、「草月って・・ちょっとアートっぽいよね。」や「花とか使わないのがいっぱいあってそんなのばっかりだよね」

とも言われることが多いです・・・汗)

そんなことないんです!

・私、自分で着物は着れませんし、お稽古でも着物など着たことはございません。

・私の自宅教室ではみなさん立っていけていらっしゃいます。 

・花器?? 空き瓶でもいいし、食器でも水が張ることができれば代用できますし、高いものだけが花器ではないです。

・アート風な作品ばっかりじゃございません。普通のお花も、こねくり回さず植物と素直に向き合うお花ももちろんいけるんです!

 

枝ものを扱ってくださっているお花屋さんはもしかして昔より少なくなって来ているかもしれません。

特殊な枝はなかなか入手困難な場合は多いかもしれませんが、それでもお花屋さんをよくみてください。

日常的に売られている枝物。結構あります!いけばなでも使えます!

お庭にもしかして枝物、ありませんか? 改めて見渡すと色々ありますよ。

 

今の時期、出回る身近で手に入れやすい花材。そして花器もホームセンターで購入した500円もしなかった白の器。

もっと身近にお花を取り入れてもらいたい!

もっと、日常に取り入れやすい「いけばな」を!

そんな風にいつも思っています。

そのような想いから。

この作品に仕上げました。

 

前置き長かったです・・・すみません・・・。

 

花材  ・コデマリ ・チューリップ

 

 

前回の連花でもチューリップを花材に選んでいました。

意図的ではないのですが、時期的にこれから多く出回る花です。

お花屋さんでよく見かける花材じゃないですか?

 

花って一輪そこにあるだけでもほっこりします。・・・しませんか??

ぜひ日常に花を♡

 

 

 

次のいけ手はマレイさん(草月流)です。

よろしくお願いいたします♬

 

 

 

2020年1月レッスンスケジュールのご案内です!

詳細はこちら★★★

とってもお得なブーケレッスンのご案内もございます。

一緒に春のお花を束ねませんか。

 

 

ぜひいらしてみてくださいませ。

 

 

 

はななびサイト内でコラム連載をしていただいております。

ぜひご覧ください♪

コラムはこちらから★

 

mari_teramoto

Instagram

 

HPはこちらからどうぞ

千葉県鎌ケ谷市

・草月流いけばな教室

・フラワーアレンジメント教室「Fragrance of Flower」

・プリザーブドフラワー

・アーティフィシャルフラワー

・オーダー販売

Fragrance of Flower  寺本真理

草月流  寺本真珠

 

ぽちっと応援クリックしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ