千葉・鎌ケ谷 // 東京・表参道 青山 Masyu草月いけばな教室・フラワーアレンジFragrance of Flower

東京都港区南青山/千葉鎌ヶ谷市 生け花・フラワーアレンジメント教室主宰。青山・表参道・外苑前エリア、鎌ヶ谷・白井・船橋・松戸エリアでのレッスンの他、代官山、銀座での生け込みなど活動。パーティー装花、定期装花、単発ブース装花等、承ります。


テーマ:

今日は七草粥をいただく日。たくさんの方のSNSで美味しそうな七草粥を拝見いたしました。

ワタクシはおかゆがちょっと苦手であります・・・(小さい頃にお腹を壊すとおかゆだったのですがそれが苦手で〜( ´Д`)y━・~~ 今はもちろん食べられますが、好んでは食さないので

「昔ながらを大切にしたい」とは言ったものの、七草をいただく習慣は我が家にはありません。←完全にワタクシ、妻・母都合ですね(笑)

 

それと同時に今日は「松の内」。 松飾りを外す時期がやってきましたがこれは色々な由来や風習の違いや地域性もあるようですので一概には言えませんが。

 

Fragrance of Flowerでは12月のレッスンでたくさんの皆さんにしめ飾りをお作りいただきました。ここ数年、毎年ありがたいことにレッスンのサンプル画像をお見せする前からたくさんの皆さんにご予約いただき、本当にたくさんのみなさんのオリジナルしめ飾りデザインを楽しませていただいています。みなさまご参加ありがとうございました。

ご自身の作られたしめ飾りでお正月を迎えられたでしょうか?

 

12月にもみなさんの作品をご紹介していましたが、まだご紹介できていなかった皆さんの作品を。時間がなくて写真も取れずの方もたくさんいらっしゃいました。ご紹介しきれなくてごめんなさい!!

 

 

 

2018年、笑顔溢れる一年になりますように!

 

 

1月レッスン・お稽古のスケジュールはこちらから★★★

 

 

※花なび様のコラムで連載していただいております。

最終回の第6回目の更新となっています。

http://hana-navi.j

 

HPはこちらからどうぞ

千葉県鎌ケ谷市・東京港区南青山

・草月流いけばな教室

・フラワーアレンジメント教室「Fragrance of Flower」

・プリザーブドフラワー

・アーティフィシャルフラワー

・オーダー販売

Fragrance of Flower  寺本真理

草月流  寺本真珠

 

ぽちっと応援クリックしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mari teramotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。