年末のお稽古・お正月花 | 千葉・鎌ケ谷 Masyu草月いけばな教室・フラワーアレンジFragrance of Flower

千葉・鎌ケ谷 Masyu草月いけばな教室・フラワーアレンジFragrance of Flower

フラワーデザイナー・寺本 真理 // 千葉・鎌ケ谷市 生け花・フラワーアレンジメント教室主宰 主に鎌ヶ谷・白井・船橋・松戸エリアでのレッスンの他、都内・代官山、銀座での生け込みなど活動。パーティー装花、定期装花、単発ブース装花等、承ります。


テーマ:

とても寒い寒い1日でした。日差しがないとより一層寒く感じますね。

 

年末にはいけばなのお正月花のお稽古をいたしました。 午前は通常通ってくださっている生徒様。午後には 単発お正月花いけばな のお稽古の時間を今年は設けました。

ご自身で生け直してお正月を迎えられたでしょうか。

 

 

始めた頃はたどたどしかった剣山の置き方もかませ方もすっかり慣れました。

学校の勉強も忙しい中時間を見つけて通ってくださっています。

今年も時間と相談しながら頑張ってください。

 

 

花材 ・若松 ・千両 ・菊(2種) ・小菊 ・塗り枝

 

 

赤ちゃんを産んでしばらくお休みしていましたが今年は復活してすっかり動くようになった

ベビーちゃんをおんぶしながらお稽古に励んでくださいました。

来年はベビーちゃんはお留守番。ベビーちゃんになかなか会えなくなり

さみしいですがそのぶんお稽古頑張って!

 

 

 

サクサクいけるのがとても早い!テキストがどんどん進んで難しくなってきますが、

構成から生け上がりまで。勢いに乗って今年も頑張ってください。

 

 

 

下のお子さんの育休中、その間でぐんぐんいけばなが上達しました。

いよいよ今年は職場復帰ですね。春からご自分のペースでお仕事もお稽古も頑張って!

 

 

フルタイムで働きながらいけばなを初めて1年。

最初は「難しいけど楽しい」「難しい」の方が声が大きかったですが最近その言葉を聞くことが少なくなりました。今年も楽しみです。

 

 

お正月の単発のお稽古にきてくださった方は流派は違えど

以前いけばなをご経験されていた方でした。

花材を少し変えて自由花で生けていただきました。

 

花材 ・若松 ・千両 ・菊 ・小菊 ・グロリオサ ・塗り枝

 

 

 

 

日程が合わず今回お稽古にいらっしゃれなかった方もいます。

今年の暮れにはぜひ生けましょうね(←気が早い。笑)

いつもお教室では色々な方がいらしてくださっています。

時間の使い方もそれぞれ。

ご自分のペースで花と向き合っています。

いけばなにご興味がありましたらぜひ一度いらしてみてください。

体験からお待ちしています。

 

 

 

1月レッスン・お稽古のスケジュールはこちらから★★★

 

 

※花なび様のコラムで連載していただいております。

最終回の第6回目の更新となっています。

http://hana-navi.j

 

HPはこちらからどうぞ

千葉県鎌ケ谷市・東京港区南青山

・草月流いけばな教室

・フラワーアレンジメント教室「Fragrance of Flower」

・プリザーブドフラワー

・アーティフィシャルフラワー

・オーダー販売

Fragrance of Flower  寺本真理

草月流  寺本真珠

 

ぽちっと応援クリックしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ

 

 

mari teramotoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス