深すぎる・・・・・ | 千葉・鎌ケ谷 草月いけばな教室・フラワーアレンジ教室・オーダーショップFragrance of Flower

千葉・鎌ケ谷 草月いけばな教室・フラワーアレンジ教室・オーダーショップFragrance of Flower

フラワーデザイナー・寺本 真理 // 千葉・鎌ケ谷市 生け花・フラワーアレンジメント教室主宰 主に鎌ヶ谷・白井・船橋・松戸エリアでのレッスンの他、都内・代官山、銀座での生け込みなど活動。パーティー装花、定期装花、単発ブース装花等、承ります。


関東地方は、今日が桜の見頃とのことです。

何度も天気予報で言っています。

あちらこちらで、桜が綺麗に咲いているのを見かけます桜


具合の悪い家族が一名いるため・・・・。

あとで近所の公園へ桜を見に行けたらいいな。くらいに思っていましたが・・・。

どうも雲行きが怪しい・・・・・くもり

ということで。

今日はお花と思いっきり向き合ってみることにしました。



桜満開のこの季節ですが・・・・。



先日いけたこのお花を。


花材


・オンシジウム  ・グロリオーサ  ・小菊  ・こでまり 


mariのブログ。いけばな、アレンジ、フォトライフ

上下前後に引っ張り合うイメージが強く。 同じ方向にお花が流れていく。

そんな感じの出来上がりの作品でした。



この作品、いたんだお花を取り替えていけかえます。

ちょうど真っ赤なバラを頂いたいたので、そのお花をいかして。


ただ、いけかえるにあたって。

私がもっとも意識した点。


・枯れてしまったオンシジウムの花を取ったあと、残って少なくなった黄色の花を

どれだけいかせるか。 



「いけかえ」って、実はとても難しい。



mariのブログ。いけばな、アレンジ、フォトライフ


それから・・・・。

どうしても。 このバラの後ろ姿の美しさに惹かれ・・・・

これをいかすことに執着してしまったワタクシ汗


mariのブログ。いけばな、アレンジ、フォトライフ



花材


・オンシジウム  ・小菊  ・バラ  



mariのブログ。いけばな、アレンジ、フォトライフ

これって・・・・・。花材が少なくなっただけで、変化がないモヤモヤ
ならば、次。


mariのブログ。いけばな、アレンジ、フォトライフ

結局、これも似てない??
オンシジウムが上にあるか下にあるかの違いだけ。


ということで・・・・。
花器を取り替えました。


mariのブログ。いけばな、アレンジ、フォトライフ


私にしては珍しく左右に広げてみました。
この花器ならまた同じ流れをつくりがちなワタクシです。


何通りも、いけかたってあるけれど。
結局、似てしまう。

このあともちょっと向き合ってみることにします。
花の向き一つでも。
挿す位置ひとつでも。
どうにでも変化し続けるおはな。
やっぱり

「深すぎる・・・・・・」



下のバナーをポチットしてくださると嬉しいです♡