=いけばなを= | 千葉・鎌ケ谷 Masyu草月いけばな教室・フラワーアレンジFragrance of Flower

千葉・鎌ケ谷 Masyu草月いけばな教室・フラワーアレンジFragrance of Flower

フラワーデザイナー・寺本 真理 // 千葉・鎌ケ谷市 生け花・フラワーアレンジメント教室主宰 主に鎌ヶ谷・白井・船橋・松戸エリアでのレッスンの他、都内・代官山、銀座での生け込みなど活動。パーティー装花、定期装花、単発ブース装花等、承ります。


テーマ:


8月も半ば。 お盆、真っ只中です。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様。夏バテ、大丈夫ですか??


田舎で過ごすお盆とは違って、こちらで過ごす夏は珍しくのんびりしています。


先日、お墓参りも済ませ。

8月の半ばまでやってきて・・・・。

先日のお墓参りで買った菊を見ながら・・・・・。

空が秋の空に変わりゆくさまを見ながら・・・・。


この自分のいけばなのお稽古がお休みの8月のうちに、

10月にある市内華道展への出品案を考えておくようにと先生から言われているので、

さすがにそろそろ本気で案を練ろうかと思い始めました。


私の生け花のお稽古は先生と二人きりのお稽古です。

先生は、「他の生徒さんの作品を見ることもとても勉強になるから

お一人でのお稽古で申し訳ない・・」と私を気遣ってくださいますが、

むしろ、一人のために時間をさいていただいていることに申し訳なく思うのは

私のほうで・・・・。

先生がご自宅ではない場所でされているお稽古には何人も生徒さんがいらしていますが、

私が通うには曜日等の都合も合わずでそちらへはうかがえないのですが、

そちらのお稽古での様子や、こんな作品を作られてね・・・。などいろいろなお話を

聞かせてくださいます。

そこからイメージするのも楽しく、勉強にもなり。

お花が好き、いけばなが好き。 先生のお話を聞かせていただくのも好き。



初めて生け花を始めた時、貪欲にいけばなのこと、お花のあれこれを知りたくて

「もっと。もっと・・・」と思っていたことを覚えています。

初めて、市内華道展にだすときも今と同じように8月のお休みの間に考えておいてね。

と言われ、図書館に行き、いけばなの本、花の図鑑、作品集。 

いろいろ借りてきてすごい見ていました。ちょうど今の時期。


お花の本って、案外高いのです。 写真がたくさん載っているからでしょうね。

それと同時に、お花の花器。 これも案外高いのです。 重いんです。

しっかり作られているんでしょうね。

お花、これも高いんです。時期が来れば枯れてなくなってしまうのにね。

だからこそ、大事に扱わなくてはならないです。


お花を始めた時から変わらない信念があります。

私のような子育て真っ只中の主婦でもできる範囲で。


今日のいけばなはプランターに咲いているお花。

それからIKEAのセールで買った99円の花器にいけました。

アイデア1つでいくらでも幅は広がります。


今でも貪欲さは変わらず健在です。

考えるだけでも楽しいです。


お花好きな方。 

生け花の世界をちょっと覗いてみませんか?


mariのブログ。いけばな、アレンジのステキ生活♪




mariのブログ。いけばな、アレンジのステキ生活♪




にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチット応援してくださると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます☆





mari teramotoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ