小諸城 | めるの独り言

めるの独り言

いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life




始発電車

決死の必死の瀕死の早起きをして
在来線で信州へ。眠い。



昔はよくばぁちゃんと在来線で長野に
行ってたけど、長野オリンピックで
新幹線が通ったせいで、在来線寸断され、
新幹線乗らない貧乏人は長野に行き辛い。

在来線最果ての横川駅の、
在来線をぶった切られた車止め、
横川駅名物の峠の釜飯の苦労を想うと
そぉいぅ意味ではJR嫌いだわ。。


かつて碓氷峠越えをした伝説の車両の
体験運転などが出来る鉄道文化むらを
めちゃくちゃガン見の横目で、
唯一の移動手段、バスで移動。


ここは今度同僚鉄友ちゃんと来よう。



バスで揺られ、魔の碓氷峠のカーブに
次ぐカーブに次ぐカーブ、カーブ…

吐きそう。。





どうにか軽井沢駅へ到着。
駅舎オシャレやな~キラキラ
駅にEFちゃん留置してるデレデレ


ここからはJRに切り離され、
第三セクターになった、
しなの鉄道に乗る。

当然運転士横に張り付き、小諸で下車。





目的は当然、小諸城である。
駅挟んで逆側の大手門から攻める!



そして線路くぐって本丸へ向かう
めちゃくちゃデカイ石垣!
さすがに復元らしいが、本来も
こんなデカイ石垣だったのかな?

石垣の所は仙石秀久推し、
二の丸は徳川忠秀推し


なかなかワクワクする石垣の道。

それにしてもタイミング最高!
整備された公園になってて
紅葉がめっちゃ綺麗紅葉キラキラ
本丸は神社鳥居新緑



あと天守台に繋がる長石垣が
猛ダッシュしたくなる素敵石垣♡

下から見ても素敵酔っ払い


天守の石垣の歪んだ野面積みも
上から下からずっと眺めていたい酔っ払い

いやここずっと居られるな、困った。