2017年、冬、沖縄 ~玉城②~ | めるの独り言

めるの独り言

いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life




そして見知らぬオバチャンとの
ドライブ開始車


ご近所さんなのかと思ったら
仕事帰りらしい。


車って早いし暖かいし、乗せて
もらう分には本当にラクだなぁデレデレ


そして距離感のわからないまま
垣花城跡に到着。

ふぉっポーン樹海やんけ!!

しかし登ると石垣が点在。
なるほど、グスク跡やな。。

オバチャン曰く、こんなに整備されて
いるの見たコトない!とのこと。

普段はこんなに“道”になってない
らしく、ほう、確かに雑木の切り口が
みずみずしく、昨日今日切った感じ。

オバチャンは
「アナタが(玉城城に)居なければ
今日こんな所まで来るつもりじゃ
なかった。こんなに奥まで入れた
ことがない(から来て良かった)」
と嬉しそうに言ってくれた。

ただのお荷物が、オバチャンにも
新しい発見をもたらすことが
出来て、そう言ってくれて嬉しかった。


そして「ここは知ってる?」と
連れてきてくれた【垣花樋川】

超絶坂道を下りた先は楽園か?

さっきまで地元のコドモタチが
楽しそうに遊んでたマリオ




続けて【仲村渠樋川】へ。

読めないよね、普通に(笑)。

なかんだかりひーじゃー
ですってよ(笑)。

ここも絵になるなぁ~デレデレ



ここの石畳は一度コンクリで
ならされちゃったんだけど、
学者さんが、この石畳に価値が
あるんじゃい!とひっぺ剥がして
復元されたとか。

石畳に石垣。
素敵。


最後に、私がバスで上陸した
仲村渠バス停のすぐそば、
ミントン城跡へ。

ここは何と民家の敷地内!

ミントン城の主はマウンテン殺鬼
ですかコノヤロー笑笑笑



階段の先に猫ちゃん。
沖縄はフリーダム猫が多いなぁ。


ここは御嶽のみのこじんまりとした
グスク。“おしろ”感はない。

ぐるっと見て回っていると何やら気配…

私、霊感とかない方だけど視線…


何と↑この写真に写っているの
わかりますか?


それでは不謹慎ながら
珍百景のテーマで
ズームインしていきましょうか


じゃんじゃんじゃんじゃん
じゃんじゃんじゃんじゃん

じゃんじゃんじゃんじゃん
じゃ~~~~~ん!!


さっきの猫ちゃん!!


すんげぇこっち見てるし(笑)!





キッチリ一周して、始発の仲村渠へ
戻って来たが、私の帰路を話したら
オバチャンはもっとわかりやすい所
まで輸送して下さると!


とりあえずオバチャンは八重瀬へ
帰るからついでに!というので
お言葉に甘えるデレデレ


オバチャンも玉城城へは夏に来た
以来だと言ってたし、八重瀬と
玉城はそんなに近くもない。
本当に奇跡の出逢い。

おかげさまでバス一本で帰れる所で
下ろしてくれた。


お礼を言う以外、本当に何も持って
ないから、何度も何度もお礼を言って
別れた。

あれ知ってる?これ知ってる?と
色々教えてくれて、連れてってくれて
本当にありがとう。

優しいヒトとの出逢いに感謝。