名古屋城 | めるの独り言

めるの独り言

いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life




最後は名古屋城。

本当は名古屋港水族館にも
行きたかったんだけど、
まず出遅れたのと、思いの外
熱田神宮がおもしろかったので
時間がなくなってしまった。

名古屋城は確かニュースで
市長が木造に造り替えるって
言ってたから、実現するかは
わからないけど、もうこの
イミテーションの城に入れなく
なるかもしれないから、こちらを
最後に選びましたニヤニヤ



外観は素敵なんだけどねぇ。。



内部が本当に嫌い。大阪城と一緒で。



この景観はなんか素敵だけど
日本の城には必要ないオシャレ感。



金鯱とにらめっこ。



名古屋城は他の城に比べて、石垣の
俺が俺がアピールが過ぎると思う。
あちこちにしるしがあった。

中でも清正さんは特にエゲツナイけど




以前訪れ時よりも、お城について
色々学んだから、今回は大天守
よりも、清洲櫓が1番見たかった。

清洲城を移築したとも、廃材を
使ったとも云われているらしい。

熱田神宮の信長塀といい、清洲櫓と
いい、戦国時代って、織田信長って
本当に実在したんだねぇ。。
(信長協奏曲の影響で秀吉より信長派)

外からぐるっと回って、少し暗く
なってきたらライトアップされてて
超イイ感じ!

風がなければ、もっと綺麗な水鏡が
撮れたのにィィィゲロー

大天守も外堀から見えんだけど遠いぃ。
ライトアップするなら閉城後じゃなくて
せめて1時間位でも間近で見たいな。



前回来たのは確かSENSEツアーの時
だから2011年?

あの時本丸御殿が工事中でメット被って
見学したけど、まだ工事してたよモグラ

こんなんじゃ天守閣の木造計画なんて
夢のまた夢やね。

個人的には木造再建キタイしてますウインク



今回は
現存天守の犬山城、
石垣と郭の松阪城、
イミテーションの名古屋城。


まぁ名古屋城のコトだけ
ボロクソに言ったけど、
今回違う楽しみ方が出来たし
三種三様のお城めぐり、楽しかったニヒヒ


帰る前、あんましハラ減らなくて
駅地下の大須ういろさんで休憩。

でもつい小倉トースト頼んじゃった食パン

申告制でういろ貰えるっつーから
貰えるモノは貰うよね(笑)。

誰?ハラ減ってないって言ったヒト滝汗

誰?帰りの新幹線でビール買ったヒトニヒヒ



私だァァァァ‼