小笠原伯爵邸で2018年最後のスペシャルランチ☆#2 | ◇flower-salon-Raffine◇

◇flower-salon-Raffine◇

flower-salon-Raffineは さいたま新都心にあるフラワー・グルーデコ・
その他ハンドメイドのお稽古サロンです**
◇Raffine◇とは仏語で「洗練された」という意味。。。
たくさんの「好き」に囲まれて日々の生活に潤いのある毎日を送りませんか

皆さま こんばんは

 

さいたま新都心のflower salon Raffineです

 

 

細々したことから大切な事まで今日もやることがたくさんです

気合を入れて朝「今日やることリスト」に書き出しましたが

ここまで5割方順調にミッションクリア(^^♪

 

ブログの方も今朝の続きを書きますね♪

 

 

 

小笠原伯爵邸と言えば東京都の選定歴史的建造物に指定されている

由緒ある建物

 

旧小倉藩主であった小笠原伯爵の邸宅として1927年(昭和2年)に建てられた

スパニッシュ様式の建築物です

 

第二次世界大戦後は一時アメリカ軍(GHQ)に接収されていましたがその後東京都に返還され

1975年まで都の福祉局中央児童相談所として利用されていた時代も。。。

 

 

そんな歴史的背景もある貴重な場所は修復工事を経て 2002年からは民間の会社の手によって

レストランとして生まれ変わりました

 

 

せっかくですので豆知識程度に触れましたが もっと知りたい方はググってみてくださいね

 

 

 

さて♪ 

 

建物の中に入りクロークにコートを預けたらいざランチ会場でもあるメインダイニングへ。。。

 

所々でお写真を撮らせていただきましたので是非ご覧ください

 

ダイニングへ向かう途中にあるラウンジの先にこの邸宅のシンボルともいうべき空間

シガールームがあるのですが あろうことかここで撮った写真が大失敗(T_T)

仕方ないので以前ランチに行った時に撮った写真を載せることにします

 

 

           壁の彫刻とい天井の色や柄といい スパニッシュ様式の邸宅の中でも

           ここだけはイスラム建築の雰囲気漂う空間です

 

 

 

                  ちなみにこちらのシガレットルームの外観はこちら↓

                       (ここからは今回の写真です)

    円形の建物に組み込まれた細かい格子窓から差し込む光まできっと計算されているのでしょう

 

 

 

                シガレットルームの先に進むとその先にあるガーデン

 

              このお庭のシンボルツリーである樹齢500年のオリーブの木

 

           地にしっかり根を張った堂々とした姿からは自然の生命力を感じます

 

 

 

              余談ですが人気の小笠原伯爵邸のガーデンウェディング♡

   実は私が以前ママ友に小笠原伯爵邸のお話しをしたところ 式場選びを迷っていたお嬢様が

   ひと目惚れし実際こちらで挙式をされたなんてことも♪

   いや~まさかの出来事でびっくりでしたが 私のお喋りが思いがけずお役にたてよかったです

 

 

 

                  この日のランチ ほぼ1番乗りでした私達。。。

           クリスマスランチのお客様で賑わう前にダイニングのお写真も。。。

 

 

        もちろんお席とお席はゆったりした空間を保っているのでお喋りも安心です(笑)

 

                     テーブルフラワーもクリスマスですね~

 

 

 

           こちらは私達の席からもちらっと見えた中庭のクリスマスの装飾

                    

 

さんきらいのリースや大きなクリスマスツリーが飾られていてクリスマス気分を存分に楽しみました

 

 

 

 

メインダイニングの他にも個室として使えるこじんまりとしたダイニング。。。

いえいえ!だんだん錯覚してしまうのですが椅子の数を見ればおわかりの通り

ここでも充分な広さですね(笑)

 

 

       実際に小笠原伯爵のお住まいだった頃はどんな風に使われていたのでしょう。。。

                  いろいろ想像しながら見学すると楽しさや興味も倍増します

 

         それにしてもここで実際に暮らしていたなんて。。。おとぎ話しみたいだわ~と

         何度足を運んでもため息ばかり♡

 

 

 

 

写真から皆さまにも素晴らしい邸宅の様子が少しでも伝わればいいのですが。。。

 

 

 

次回はこれまた素晴らしい! クリスマスのスペシャルランチの様子をご紹介させていただきます

 

 

よろしければまた覗いてくださいね

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます

 

 

flower salon Raffine