昨日も晴れだった晴れ

明日も晴れらしい晴れ


でも、今日は雨だった雨


それには理由がある


娘のお別れ遠足が・・・今日だから


娘の学年に最強の雨男を自負している人がいるらしい


学年のイベントでは必ず雨が降る


林間学校も・修学旅行も・・・今回の遠足も

その学年だけが楽しめるイベントのようなときは雨がふる


記念写真もずぶ濡れ状態の写真ばかり




ここまで確実に、必ず、雨になるなら

ある意味すごい!って思ってね


雨は生き物を生かすもの


日照りが続いた大昔「雨乞い」なんて儀式もあったくらい

雨の恵みはありがたい


ほんとその時代に生まれていたら「神」だよ「神」

最強雨男さんは・・・


そんな話をして娘の気持ちを盛り上げた



結局、天気予報通りになり

雨具と防寒対策をして「雨の遠足」に行ってきました。


たくさんお土産も買ってきて、楽しめたようです。


こりゃ、卒業式も・・・


どうかな?