梅 | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

今年は 天候の関係で


梅の産地、和歌山県でも不作だそうで


不作ながらも 良い梅ができたと送ってもらいました


しかも あまり出回らない完熟の南高梅です





開けると フルーティな香りが部屋中に〜

すもものような香り💕

大きいのから小さいのまで
色々入ってました

すぐに 洗って乾かして
梅酒にと



粒が大きくて〜

完熟梅で梅酒作るのは初めてです

梅ボーイズの代表の将志郎君は
最近、テレビにちょくちょくでていて

SNSにも出てて頑張ってます

昨年、一緒にお食事したときも
この事業に対する熱い思いを話してくれました

6月からの食品衛生法改正によって 漬物や梅干しを作って道の駅とかに出してる方々が販売することができなくなったとして

どうにかできないかとクラウドファンディングで寄付を募り

みなべ町の梅干し農家さんの対策を考えているようです

梅干し農家さんの収入も働いている人も給与が少ないのが現状で

このことにも 事業をしながら改善していこうと思ってるそうです

また、高齢化して荒れている農地を譲り受け
後継者を募り指導していくこともやっていて

全国の役所から連絡があり
相談を受けているそうです

一度荒れた農地を回復させるには大変な作業で それを請け負ったりもしているそう

梅ボーイズには 高学歴でそれこそ大企業からの転職の人ばかり在籍していて

実は娘も国家公務員を辞めて仲間入りしました

娘は現場では戦力外ですが😱
広報的なことをしていて

いまは重要なポストを任されているようですが

ストレスが全くなく
体調がいいと。。。

最初は 反対してた私たちも応援するしかありません

話がそれてしまいましたが

梅酒〜〜〜

最低1年は寝かせたい、ほんとは2年寝かせたいので

じっと我慢の子です😅

美味しくなりますように!!!


#梅ボーイズ検索してみてください~そしてどうぞ若い力を応援してください、お願いします!