晴れおはようございますくもり


昨日から北風雪だるまが強く、防寒対策を
しっかりしておかないと胃がキリキリと
痛みます悲しいアセアセ
今年は暖冬だ~なんて聞きますが、
やっぱり寒い日は寒い泣

はガーデニングの植物達ひまわりも休眠して
いる子が多く、お手入れも特にする事がない笑い

なので今回は、加温必須の植物ですが
種の福袋まじかるクラウンを購入したのでご紹介して
いこうと思いますハート



購入したショップさんはこちら
下矢印下矢印下矢印

サボテン類や塊根植物の種を販売やしの木
種は新鮮な物が多く、発芽報告も多い事から
信用出来るショップさんかと思います札束

今年の福袋はアガベの種子と
ミックスの種子の2種類電球
私はミックスを購入してみましたキラキラキラキラ


ママは種まきにハマってるにゃ!



ニコニコ「芽が出てくれると嬉しいし、
何よりも種から育てる楽しさを知ったの星

届いた種たちはこちらラブラブ



 ユッカ 




 ダシリリオン




 パシフローラ




 パキポディウム



 アガベ



計5種類届きましたルンルン

年末には届き、既に発芽している種類も
あるので次回紹介していこうと思いますスター


最近はちょこっとブログになりますが、
また次回も遊びに来てくれると嬉しいです流れ星

それでは皆様、素敵な一日をパー