朝からベトナム料理体験のツアーに参加します。

この日の参加者はなんと私だけ!想定外の個別レッスンになりました。


それにしてもミーソンツアーが2人だけ、自転車食べ歩きが1人だけ、この日も1人だけとは驚きです。ホイアンではこういうことがよくあるのか、それともたまたまなのか。


まずは朝市で食材を調達するところから。

安いツアーなのに、専属ドライバーに専属ガイドの女性までついて案内してくれて、至れり尽くせりで逆に申し訳ないぐらい。


新鮮な野菜やハーブ、果物が並び面白い。ランブータンなどの熱帯フルーツも沢山売られていました。この市場だけでも足を運ぶ価値がありそうです。ベトナムコーヒーを買って車に乗り込みます。


カムフォーの村へ到着後は、まずたらい舟で水路を一周します。


途中でカニ釣り体験をしました。餌をぶら下げるとカニがハサミでガッチリと掴むので、すかさず引き上げますが、ハサミを離して逃げられることも多く、なかなかスリリングな釣りを楽しめました。


戻ると料理の準備ができていました。

体験施設のおばちゃんとガイドの女性が協力して食材を並べてくれるのですが、たった1人のためにたくさんの作業をしていただき恐縮です。これはあとでチップを渡さねば。


まず豚肉とエビを切り分け、半々の量に分けて、片方を茹でます。


もう半分を炒めます。すでに美味しそう。


茹でた方は香草などを巻いて生春巻きにします。炒めたほうと、にんじん、青パパイヤ、ピーナッツなどを使ってサラダを作ります。味付けもナンプラーなどの調味料や薬味を混ぜ合わせて作りました。


炒めたほうを使ってバインセオを作ります。この料理は油を混ぜ込んで焼くので脂っこさが気になります。


もやしや他の食材を使ってカオラウも作りました。

どれも美味しくできて大満足です。


ベトナム料理はハーブと砂糖を惜しみなく使うことでコクをだしていることを学習できました。

とても良い体験ができて素晴らしいツアーでした。