今さら、こんなことは言いたくないけど


親の存在って、子供にとってどれだけ大きなものか


親っていうのは、気づかないんだね



あの時、貴女は、こう言ったんだよ


と言っても


私、そんなこと言ったっけ?


あげくの果てに、


そうやって、自分の人生がうまくいかないのを


他人のせいにして生きていけばいいって


この人には、親としての自覚が


全くないんだね



そのくせ、今の人達の子育てを偉そうに批判する


貴女は、一体、私に人としての何を教えたのだろう



ただ思うのは、私は、母親のような母親には、


絶対にならないでおこう



あの頃の母親は、一生懸命だったし、とにかく必死だったと思う


でも、子育てに何の信念も持っていなかった


ただ、自分の気分で怒り


私は、何を怒られているのか


全く意味がわからなかった



ただただ、母親が気の毒だった


私は、母親が生きたかった人生を生き続けた


でも、それが幸せな人生だとは、思わないよ


かといって、不幸だと思わない



貴女が死ぬ時、私の涙や苦しみが走馬灯のように流れていけばいい


もう、これ以上、母親を責めるのは、やめよう



母は、よく頑張ったんだろう


今は、それでいい



今の私は、幸せだから