言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

ようこそ
楽しいブログ、優しいブログ、あなたはどんなブログが好きですか?
ため息は、心の深呼吸。
一緒に笑顔になりましょう。


テーマ:

ようこそ 札幌 笑顔の看護師 りょうこ です

 

 

 

 

 


片時もスマホを手放せない。
PCの前を離れられない。
そんな苦しい状況に悩んでいませんか。

 

 

●1日中タイムラインやフィードを見ている

●知らない人からの友達申請を許可してしまう

●職場の関係者や上司からの友達申請を断れない

●ネガティブな記事ばかりに目がいってしまう

●いくつものSNSを掛け持ちしている

 


SNSには、リアルの人間関係とは違った独特の社会があります。
簡単にリセットできるようでいて、実はそんなに単純ではありません。
知らず知らずのうちに「中毒」になってしまう。
「依存症」です。
負担で辛くてどうしようもないのに、やめられない。
毎日投稿しないと、嫌われたり忘れられてしまうような気がして落ち着かない。

仕事や商売で「一般に公開」する前提があれば別ですが、あなたのプライバシーは自分で守りましょう。
公開範囲や友だち申請の設定を工夫します。

気の進まない相手は、サラリと断るのが一番です。
あれこれ裏ワザがありますが、どんなにごまかしても心から楽しめないはず。
どこかに後ろめたさが残ります。
だったら、キッパリ断る。
「ごめんなさい(申し訳ありません)。親しいお友達とのプライベートなコミュニティーなので、仕事関係の方はお断りしております」
ていねいに説明すれば、良識あるおとなだったら、ゴネたりしません。
それで腹を立てるような人とは、リアルでのお付き合いもご遠慮願いたいくらい。

いくつかのメインサイト以外は、思い切って整理してしまいましょう。
無駄に負担を増やしているだけです。
それよりも、本当に楽しめる2~3のサイトに絞ってみませんか。
ずっと気持ちが楽になるはずです。
ゆっくり楽しむ余裕ができる。

そして、とっても重要なこと。
SNSにアクセスする時間をセーブしましょう。
やればできます、あなたなら絶対に。
だって、このブログを読んでくれているのですから。
わたしが保証します。

その1-自分基準で行動しよう
その2-ソーシャルデトックス


ありがとうございます
    

『わかりやすい病気と健康の知識』もくじ
『366日の誕生色』もくじ
『色に魅せられて 心とからだの秘密』もくじ


ペタしてね

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

言葉で伝わる心のブログ 札幌:笑顔の看護師りょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります