SNS疲れ解消 その1-自分基準で行動しよう | 言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

ようこそ
楽しいブログ、優しいブログ、あなたはどんなブログが好きですか?
ため息は、心の深呼吸。
一緒に笑顔になりましょう。


テーマ:

ようこそ 札幌 笑顔の看護師 りょうこ です

 

 

 

 

 

 

 

 


いつのまにか自分で決めてしまった「義務」
それが「脅迫観念」となって襲いかかってきたら。
あなたは、こんな「思い込み」にとらわれていませんか?

 

 

●友達の投稿は全部読まなくちゃダメ

●読んだらかならず「いいね!」を押す

●コメントをもらったら、すぐに返信しなくちゃ

●「いいね!」やコメントをもらったらお返しする

●シェアしてくれたら、お返しすべきでしょ

●毎日投稿しないとダメなんだよ

 


どこにも、そんな決まりはありませんよ。
あなたが勝手に思っているだけです。

たくさんの友だちの更新記事。
全部読めるはずがありません。
友だち登録しているからって、全員と親しいわけじゃないんです。

リアルの生活が大事。
Facebookならコメントに「いいね」をつけて「読んだよ、ありがとう」の意味をこめて返信を省略することができます。
アメブロでは、コメントの表示方法(自動的に公開か、承認制か)、コメントを受け付けるかどうか、全部自分で決めましょう。
いただいたコメントに返信を書けなかったとしても。
それでヘソを曲げるような人は、それだけの関係。
何でもかんでも「お返し」が必要なのではありません。
親しい友人なら、あなたの状況も察してくれるはず。

毎日の記事更新。
それだけが目的になってしまったら。
無理して書いたつまらない記事が読まれると思いますか?

頑張って楽しんで書いた記事でも、面白いといって読んでくれる人もいれば、興味のないジャンルだったら、つまらないと感じる人もいる。

あなたのファンは、お返しが欲しくてリアクションしているわけではないのです。
気持ちを伝える素直な行動。
それは、ありがたく頂戴してしまえばいい。
受け取ることが大切です。

どんなに相手のことを考えて無理しても、相手はそんなこと気にしていませんからね。

次回:その2-ソーシャルデトックス
他人への過剰反応についてです。


ありがとうございます
    

『わかりやすい病気と健康の知識』もくじ
『366日の誕生色』もくじ
『色に魅せられて 心とからだの秘密』もくじ


ペタしてね

 

 

 

言葉で伝わる心のブログ 札幌:笑顔の看護師りょうこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント