いじめについて

私は酷いいじめにあったこともそれを目撃したこともないが

でももし、目撃したら、自分で止められる範囲なら止めに入ったし

でなければ、先生を呼ぶだろうな。って思う

 

友達が男子に不当に扱われてた時も、キレて

「勘違いして、ぐだぐだ言ってんな!」的に言ってやったし

 

友達がそのクラスの子に不当に扱われていたら、自分が一発言うからね。

と言った時もある。自分は同じクラスではないから言っても平気だと思った

 

ひどいいじめではないが、ちょっとどうかと思うあだ名で呼ばれていた子がいたが

私は別に、そう呼ばなかったし、からかいもせずに普通にしてた

 

小学生の時は、男子がちゃんと掃除とかしなかったら、怒ってたし

言う時は、言う子だった

 

だからか、いじめをする側の心理は正直よくわからないし

友達のことを、友達の真似をしてたら、泣かせちゃって、でも

◯◯ちゃんは(私)は悪くないです。ってそれをしていた友達が言って、

先生に、怒られはしなくて済んだ、ってことはあった一回だが

 

だから、その行為が、多分、悪いことだと思ってなくて真似をするだけの子

もいるかもだが、その行為を悪いとわかって最初にした子がいる筈で、、

それは気に入らないとか、その子が変とか、周りと違うってことで標的になる

んだろうな。。とは思う

 

その行為を悪いとわかってて、するんだから、どこか自分が歪んでて

鬱憤を晴らしたい思いがあるんだろうな〜と推測する

親や、兄弟、友達、どこかで、何かの問題があったのだろうと思う

 

別に心理カウンセラーとかじゃないから、知らないが

悪いとわかっててするのだから、そうだろうな〜と思う

 

いじめをなくすには、家庭や学校で、問題を抱える子がいなくなることが

大事だし、人が嫌だと思うことをしない。そういう教えも大事だし

一人で抱え込まない。ってことをそうできる環境も大事だなと思う

 

つまりはどれだけやさしい環境、あたたかい環境に置けるのかだと思う

 

荒んだ環境やそれが当たり前であったら、それは怖いことだし、痛いなって思う

悪いと思わない、思えないことが、悲しいなって思う

 

それはやはり、環境や、周りの人がそうだったってことだろう

真っ当な教育をされなかった、受け付けなかった、雑に扱われたってことだろうと思う

 

だから、同じようにしても許される。それが普通だと受け取ってしまった。

そうだとしたら、悲しいし、見ていてつらいし、あ〜そうかって思う

 

 

社会が、環境が、そういう人物を生み出してしまうんだな。って書いてて思った

 

 

flos